三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

大阪メトロに乗車してきました。四つ橋線

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

今回は2018(平成30)年6月26日に撮影した画像です。

大阪メトロ四つ橋線大国町西梅田住之江公園

 

住之江公園大国町です。

台詞は2019年2月12日に記します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232703j:plain

 

三好長持:あいさつという訳で、ゼップ難波への道のりを説明しています。

 

日根野春香:美少女が案内していますね。訴求する対象が分かりますね。

 

三好長持:分かります。通称OTAKUに語り掛けています。

 

日根野春香:実際には大国町にはマンションに住む方、勤める方が

 

行き来しています。市民権を得ていますかな。

 

三好長持:得ていると考えられますね。ただ。

 

日根野春香:ただ。

 

三好長持:1988年から2018年まで同じような事を繰り返している、

 

年々権利や概念の悪用が目につきやすくなります。

 

芥川明子:多様性の裏側ですわね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232732j:plain

 

三好長持:こちらが大国町駅の改札口です。

 

なんばよりとなかもず、住之江公園よりにあります。

 

芥川明子:動物園前駅やなんば駅とは雰囲気が異なりますわ。

 

1駅や道路の向かい側とは。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232741j:plain

 

三好長持:昼食のために西梅田へと直通しました。

 

日根野春香:西梅田四つ橋線の始発駅です。

 

同じ階層に阪神梅田駅があるため、十三、新大阪よりに延伸する事が

 

不可能な状態です。

 

芥川明子:京阪淀屋橋駅と同じ状況ですね。

 

三好長持:そうですね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232748j:plain

 

三好長持:梅田・東梅田・西梅田は梅田3駅としての扱いです。

 

日根野春香:乗継でないと不便ですから。

 

なお、30分以内に乗継必要はあります。

 

芥川明子:別料金の扱いですね。元は別の駅でしたから。

 

三好長持:同じ場所に集められないからね。

 

都心部程。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232809j:plain

 

日根野春香:こちらが西梅田駅改札で降車専用です。

 

乗車は肥後橋よりの改札が対応しています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232820j:plain

 

芥川明子:肥後橋駅は京阪中之島線渡辺橋駅の乗り換え駅です。

 

日根野春香:商業地域にある駅らしい形です。

 

出入口は西梅田よりと大国町よりにあります。

 

御堂筋線と比べれば、すいている印象を抱きます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232827j:plain

 

芥川明子:Y12HG。駅長の名札に記されている文字ですわ。

 

日根野春香:四つ橋線肥後橋駅の英数文字で記した形です。

 

芥川明子:近年定着している表記法ですね。

 

後ろには2018年の七夕に備えていますわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232833j:plain

 

芥川明子:毎年毎年、各駅で祝われている七夕。

 

夜空に何を願いましょうか。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232840j:plain

 

芥川明子:短冊に記してつるす形ですわ。

 

ウプ主様は記されませんでした。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232846j:plain

 

三好長持:改札口から四つ橋線に乗車します。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232855j:plain

 

三好長持:西梅田駅肥後橋駅は島式ホーム1面2線の地下駅に対して

 

四つ橋線本町駅は対面式ホーム2面2線の地下駅です。

 

元は信濃橋駅でした。

 

日根野春香:総武・中央線の駅名と同じですね。

 

向こうは高架駅ですが。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232912j:plain

 

芥川明子:本町駅御堂筋線、中央線、四つ橋線の駅ですわ。

 

出入口は30箇所以上あります事。

 

日根野春香:大阪の中心地、西船場と呼ばれているからね。

 

開業当初からある出入口、後につけたされた出入口があります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232918j:plain

 

日根野春香:大阪の本町という意味の駅改札口です。

 

あちこちにあるから、合わせれば、面積は計り知れません。

 

芥川明子:1箇所に集めると不都合が生じますわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232941j:plain

 

三好長持:今日でさえも、スマホ・携帯電話を歩きながら

 

見ている人を見かけます。

 

こちらから見れば、怖いですね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630232958j:plain

 

三好長持:こちらの駅は四ツ橋駅です。御堂筋線長堀鶴見緑地線

 

心斎橋駅と同じ扱いです。乗車券の上は。

 

なお、元は別の駅でした。

 

日根野春香:クリスタ長堀長堀鶴見緑地線がつないだ駅ですね。

 

長堀橋駅まで繋げています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233010j:plain

 

三好長持:大国町駅から国道26号線を南へ進みます。

 

花園町駅四つ橋線最初の開業区間です。

 

摂津国西成郡の花園という意味です。

 

日根野春香:河内花園や東花園と区別するためですね。

 

三好長持:共に大阪府内にありますから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233028j:plain

 

三好長持:花園町駅岸里駅は共に対面式ホーム2面2線の地下駅です。

 

こちらは西梅田千里中央方面を撮影しています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233036j:plain

 

三好長持:ある業界では「同じ内容の物件は存在しない」といわれています。

 

駅も同じことが言えます。

 

花園町駅岸里駅も同じことが言えます。

 

日根野春香:地下駅は周りの風景が分からない事がそうさせています。

 

芥川明子:道路や居住権を避けやすいところがありますわね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233048j:plain

 

三好長持:改札口から駅員室方面へ向かうと町の実情を感じられます。

 

黒歴史」はどちらにもありますから。

 

悪用してはいけない事は言うまでもありません。

 

芥川明子:花園町駅の通路は特徴がありますわ。

 

四ツ橋駅、なんば駅大国町駅と同じではありませんから。

 

三好長持:それらの事が駅訪問の醍醐味です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233057j:plain

 

三好長持:こちらが岸里駅の改札口から撮影した様子です。

 

都市計画で再開発されている天下茶屋駅へ向けて通路が造られています。

 

芥川明子:天下茶屋駅。高架化された駅に構える書店がありましたわ。

 

そう、天牛堺書店天下茶屋店ですわ。

 

三好長持:20年以上世話になっている書店でした。

 

ある日、破産状態になりましたから。

 

芥川明子:大前研一さんの言葉で「産業突然死」に価しますわ。

 

前触れは見られませんわ。

 

三好長持:それらの事が恐ろしいです。

 

まさか、でしたから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233109j:plain

 

日根野春香:岸里駅から改札口を撮影してます。

 

出入口も東と西へ向けています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233119j:plain

 

日根野春香:玉出駅は島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

改装している印象を受けます。

 

駅は国道26号線に沿っています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233131j:plain

 

日根野春香:玉出駅で北加賀屋よりへクランクしています。

 

それらの関係で、片方の出入口を担っている改札口があります。

 

駅係員がいる窓口よりです。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233141j:plain

 

日根野春香:北加賀屋駅から住之江公園車両基地方面を眺めています。

 

画像に写っている改札口へは階段で行き来します。

 

芥川明子:あと1駅ですわね。当初は堺方面へと延伸する予定でしたわね。

 

日根野春香:そのような計画があったらしいと言えます。

 

バス路線として住之江公園~堺への直通バスがあります。

 

芥川明子:元は出島でしたわね。阪堺鉄道の路線でしたわ。

 

日根野春香:それらをバス路線に変えました。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233153j:plain

 

三好長持:同じホームから西梅田千里中央方面を撮影しました。

 

日根野春香:向かい側のホームに電車を停めていますね。

 

ホームからの転落を防いでいると言えます。

 

また、治安がいいから出来る業です。

 

芥川明子:海外では落書きされますわ。

 

国内では車両基地で落書きされています事。

 

日根野春香:ホームドア設置に時間と資金がかかるから線路を

 

塞いでいます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233205j:plain

 

三好長持:北加賀屋駅の周辺は住居地域と商業地域に分類されています。

 

これらの傾向は大国町駅より南側の駅に見られます。

 

マンションに一戸建てが見られますから。

 

 

  

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233215j:plain

 

芥川明子:北加賀屋駅にも七夕飾りが見られますわ。

 

飾りの賑やかさは駅に寄りますね。

 

日根野春香:駅次第ですね。通常活用する人たちが記していると

 

考えられます。なお、遠方から記しに来られる方もおられます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233225j:plain

 

三好長持:北加賀屋駅から南に進路を変えると住之江公園駅です。

 

堺方面を撮影しました。

 

日根野春香:こちらから延伸するめどは見られません。

 

大阪シティバス南海バスが運行していますから。

 

南海バスは近年延伸してきました。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233233j:plain

 

三好長持:住之江公園駅は地下と高架に改札口が見られます。

 

地下に2箇所、高架に1箇所です。

 

日根野春香:地下鉄と新交通システムのコラボです。

 

駅の名前になる住之江公園住之江競艇場、商業ビルを最寄り駅と

 

しています。なお、住之江競艇場でボートレースが行われるときには

 

臨時列車を運行します。

 

三好長持:それらしい方を見かけますね。競艇に競輪、競馬は

 

プロスポーツに出来ると考えています。賭博性がありますから。

 

芥川明子:不確定要素を含んでいるからですわね。野球にサッカー、

 

ラグビー、バレーボール、テニス、バドミントンの様に。

 

日根野春香:それらの事が面白いと感じさせるところですね。

 

ボーリングがプロ化かつ長続きしない理由が見られます。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233240j:plain

 

芥川明子:こちらは住之江公園駅の七夕飾りですわ。

 

新交通システムの分も合わせていますわ。管理の都合ですわね。

 

日根野春香:駅長室があるところです。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180630233249j:plain

 

三好長持:こちらまたは横にある通路で地下鉄と新交通システムとの

 

乗換を行います。なお、通常の乗車券では改札口を通さずに

 

通路を通ります。新交通システムから地下鉄へ戻る時も通りました。

 

それでは、次回もお楽しみください。