三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

大阪メトロに乗車してきました。南港ポートタウン線

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

 

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年6月26日に撮影した画像です。

 

大阪メトロ南港ポートタウン線住之江公園~トレードセンター前

 

住之江公園です。

 

台詞は2019年2月6日記します。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231225j:plain

 

三好長持:住之江公園駅から長居公園喜連瓜破方面を眺めています。

 

東側へと伸ばす意思を感じさせません。

 

日根野春香:工事の難易度でいえば、地上やニュートラムのまま、

 

長居公園喜連瓜破方面へと延伸する事が上策であると。

 

三好長持:当初から地下鉄で延伸する予定でした。

 

日照権や居室の兼ね合いで。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231235j:plain

 

芥川明子:ポートライナーと比べれば、機械的な印象を否めませんわ。

 

日根野春香:それがニュートラムの特徴ですね。

 

住之江公園駅から中ふ頭、コスモスクエア方面を眺めています。

 

初めからホームドア設置です。

 

 

  

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231336j:plain

 

芥川明子:今も残る大阪市交通局時代の備品ですわ。

 

いつかは無くなりますので、お早目に撮影してくださいませ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231351j:plain

 

三好長持:ポートライナーの車両が新たに整備されています。

 

元々あった2種類の列車が現役を退いています。

 

芥川明子:今の車両はカラフルですわ。大阪メトロになる事を

 

予見したかのように。

 

日根野春香:それが大阪市交通局時代に設計された車両ですね。

 

民営化される事が夢物語と言えました。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231359j:plain

 

三好長持:平林駅から中ふ頭・コスモスクエア方面を眺めています。

 

なお、ニュートラムの駅のお手洗いには南港通の走行音が聞こえてきます。

 

揺れも伴います。

 

日根野春香:気温の変化を受けやすい駅ですね。

 

周辺は工業地帯と住宅地、商業地が存在しています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231445j:plain

 

日根野春香:ニュートラムを含む新交通システムの整備は線路に

 

沿っている道で行き来します。また、避難経路も兼ねています。

 

芥川明子:室外機が上に置かれていますね。

 

日根野春香:空気を逃すためですな。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231457j:plain

 芥川明子:人の顔に見える車両ですわ。

 

硬い表情の車両が運行していたことが嘘と思えるくらいですわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231545j:plain

 

三好長持:こちらが平林駅の改札口です。

 

造られた当時の雰囲気を漂わせています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231651j:plain

 

三好長持:大阪市交通局時代の最後の頃から木目調の内装をしている事は

 

イメージを変える考えで運営していたと考えられます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231700j:plain

 

三好長持:南港口駅から中ふ頭・コスモスクエア方面を眺めています。 

 

南港といえば、工業地帯と住宅地帯を分けている印象が見られます。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231740j:plain

 

三好長持:南港口駅になると工業地帯と商業地が目立ちますね。

 

日根野春香:車窓の北側には工業用の港が見られるからね。

 

阪神高速道路4号湾岸線が目印ですね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231809j:plain

 

芥川明子:南港東駅から住之江公園方面を眺めてみましたわ。

 

ニュートラムが中ふ頭、住之江公園方面へと引き上げられる設備ですわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231756j:plain

 

三好長持:ニュートラムの最初の終着駅であった駅の改札口です。

 

埋め立て地故に、当時は地下鉄に向いていない地質と言えます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231842j:plain

 

三好長持:何十年前はフェリーターミナル駅からフェリーが

 

出航していました。

 

日根野春香:そのままの記憶で来てしまう方がおられるからね。

 

改札口を通らなければ、追加運賃を払わずに済みます。

 

芥川明子:今はトレードセンター前が最寄り駅ですわ。

 

商業施設もありますから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231856j:plain

 

日根野春香:ニュートラムフェリーターミナル駅から中ふ頭・

 

コスモスクエア方面を眺めています。

 

阪神高速道路4号湾岸線の真下にあります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231938j:plain

 

三好長持:こちらの扉から冷暖房がある駅から吹きさらしの修復場所に

 

至る境目です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701231927j:plain

 

三好長持:こちらの改札口からフェリーへ乗り換えていた時代を懐かしがる

 

事は悪くありません。

 

今とて、現役の港です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232055j:plain

 

三好長持:しばらく、進むと住宅地であるポートタウンの東側、

 

ポートタウン東駅に到着します。

 

駅から中ふ頭・コスモスクエア方面を眺めています。

 

日根野春香:工業地帯、商業地とは街並みに変化が見られます。

 

公団系統の住宅が見られます。

 

芥川明子:このようなところに一戸建て、かつ、高級住宅地が

 

見られると考えられますか。マンションという住宅地を

 

天空へと伸ばしている住宅地ですわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232108j:plain

 

三好長持:ポートタウン東駅の改札口です。

 

住宅地、商業施設、バス停、高校野球の地区予選で使われている

 

スタジアムへの最寄り駅です。

 

日根野春香:中心駅という感じはしますね。

 

都市計画のところ、埋立地ですから。

 

芥川明子:かつての街がありませんから。

 

分かる人は分かりますよね。街並みや地図によって。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232125j:plain

 

三好長持:ポートタウン東駅から西側を撮影しました。

 

新興住宅地という印象です。最も昭和時代ですが。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232135j:plain

 

三好長持:ポートタウン東駅から東側を撮影しました。

 

幹線道路とバス停、歩道橋が見られます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232256j:plain

 

三好長持:ポートタウン西駅の改札口です

 

駅から中ふ頭駅が見えるくらいの距離です。

 

日根野春香:800mですね。まっすぐでしたら見えます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232212j:plain

 

三好長持:ポートタウン西駅から西側を撮影しました。

 

商業施設が見られます。基本的にはポートタウンの東と西に

 

駅を設けていると言えます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232220j:plain

 

日根野春香:こちらが2018年の七夕の飾りです。

 

2019年の七夕は何を飾りますかな。

 

撮影所はポートタウン西駅です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232229j:plain

 

日根野春香:ニュートラムの車内です。春や夏のイメージを

 

色に込められていますかな。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232242j:plain

 

三好長持:ポートタウン西駅から東側を撮影しました。

 

自転車置き場です。駅までの交通手段として。

  

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232332j:plain

 

日根野春香:石畳といっても、正方形の形ですね。

 

古い町は長方形の石畳を配しています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232352j:plain

 

芥川明子:ポートタウン西駅から住之江公園方面を眺めていれば、

 

黄色の車両が来られますわ。

 

色使いもいいですわ。

 

ただし、御堂筋線のデザイン改正案や夢洲の事業には疑問符を付けますわ。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232410j:plain

 

三好長持:こちらが元はOTS線の駅であったトレードセンター前です。

 

コスモスクエア方面を眺めています。

 

そして、下っています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232455j:plain

 

三好長持:トレードセンター前はトレードセンターと大阪府庁の支所の

 

最寄り駅です。

 

元は大阪市が建設したビルですが、赤字の額が多すぎです。

 

芥川明子:同じ時期に大阪府泉佐野市のりんくうタウンに同じような

 

ビルを建てていますわ。高さを競った結果が話にならない赤字です事。

 

日根野春香:最も活用しているか否かでいえば、りんくうタウンのビルです。

 

パスポート発行の部門や関空や湾岸などの管理、経営、行政

 

に活用していますから。

 

南港のビルは大阪府による救済ですから。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232503j:plain

 

三好長持:他のニュートラムの駅とは異なるところは

 

床や設備以外に見られます。

 

建築年月が異なりますから。 

 

こちらは安い感じにつくられていません。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232513j:plain

 

日根野春香:トレードセンター前の改札口です。

 

自動改札機と駅の雰囲気に違和感が見られません。

 

当たり前かもしれませんね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232522j:plain

 

芥川明子:こちらがニュートラムのキャラクターですわ。

 

日根野春香:コスモスクエア以外の駅に見られます。

 

今里筋線以上に不利な地理ですから。

 

芥川明子:他の路線の延伸に期待できないと……。

 

日根野春香:大阪環状線御堂筋線に接していないからね。

 

しかも、おおさか東線の様に延伸する路線が存在しませんから。

 

けいはんなから夢洲への路線を除けば。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180701232529j:plain

 

芥川明子:こちらの駅の床は何駅でしょうか。

 

トレードセンター前です。他の駅は同じような模様ですわ。