大阪メトロに乗車してきました。南港ポートタウン線
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年6月26日に撮影した画像です。
~住之江公園です。
台詞は2019年2月6日記します。
三好長持:住之江公園駅から長居公園、喜連瓜破方面を眺めています。
東側へと伸ばす意思を感じさせません。
日根野春香:工事の難易度でいえば、地上やニュートラムのまま、
三好長持:当初から地下鉄で延伸する予定でした。
日照権や居室の兼ね合いで。
芥川明子:ポートライナーと比べれば、機械的な印象を否めませんわ。
初めからホームドア設置です。
芥川明子:今も残る大阪市交通局時代の備品ですわ。
いつかは無くなりますので、お早目に撮影してくださいませ。
三好長持:ポートライナーの車両が新たに整備されています。
元々あった2種類の列車が現役を退いています。
芥川明子:今の車両はカラフルですわ。大阪メトロになる事を
予見したかのように。
民営化される事が夢物語と言えました。
三好長持:平林駅から中ふ頭・コスモスクエア方面を眺めています。
なお、ニュートラムの駅のお手洗いには南港通の走行音が聞こえてきます。
揺れも伴います。
日根野春香:気温の変化を受けやすい駅ですね。
周辺は工業地帯と住宅地、商業地が存在しています。
沿っている道で行き来します。また、避難経路も兼ねています。
芥川明子:室外機が上に置かれていますね。
日根野春香:空気を逃すためですな。
芥川明子:人の顔に見える車両ですわ。
硬い表情の車両が運行していたことが嘘と思えるくらいですわ。
三好長持:こちらが平林駅の改札口です。
造られた当時の雰囲気を漂わせています。
三好長持:大阪市交通局時代の最後の頃から木目調の内装をしている事は
イメージを変える考えで運営していたと考えられます。
三好長持:南港口駅から中ふ頭・コスモスクエア方面を眺めています。
南港といえば、工業地帯と住宅地帯を分けている印象が見られます。
三好長持:南港口駅になると工業地帯と商業地が目立ちますね。
日根野春香:車窓の北側には工業用の港が見られるからね。
ニュートラムが中ふ頭、住之江公園方面へと引き上げられる設備ですわ。
三好長持:ニュートラムの最初の終着駅であった駅の改札口です。
埋め立て地故に、当時は地下鉄に向いていない地質と言えます。
三好長持:何十年前はフェリーターミナル駅からフェリーが
出航していました。
日根野春香:そのままの記憶で来てしまう方がおられるからね。
改札口を通らなければ、追加運賃を払わずに済みます。
芥川明子:今はトレードセンター前が最寄り駅ですわ。
商業施設もありますから。
日根野春香:ニュートラムのフェリーターミナル駅から中ふ頭・
コスモスクエア方面を眺めています。
三好長持:こちらの扉から冷暖房がある駅から吹きさらしの修復場所に
至る境目です。
三好長持:こちらの改札口からフェリーへ乗り換えていた時代を懐かしがる
事は悪くありません。
今とて、現役の港です。
三好長持:しばらく、進むと住宅地であるポートタウンの東側、
ポートタウン東駅に到着します。
駅から中ふ頭・コスモスクエア方面を眺めています。
日根野春香:工業地帯、商業地とは街並みに変化が見られます。
公団系統の住宅が見られます。
芥川明子:このようなところに一戸建て、かつ、高級住宅地が
見られると考えられますか。マンションという住宅地を
天空へと伸ばしている住宅地ですわ。
三好長持:ポートタウン東駅の改札口です。
住宅地、商業施設、バス停、高校野球の地区予選で使われている
スタジアムへの最寄り駅です。
日根野春香:中心駅という感じはしますね。
都市計画のところ、埋立地ですから。
芥川明子:かつての街がありませんから。
分かる人は分かりますよね。街並みや地図によって。
三好長持:ポートタウン東駅から西側を撮影しました。
新興住宅地という印象です。最も昭和時代ですが。
三好長持:ポートタウン東駅から東側を撮影しました。
幹線道路とバス停、歩道橋が見られます。
三好長持:ポートタウン西駅の改札口です
駅から中ふ頭駅が見えるくらいの距離です。
日根野春香:800mですね。まっすぐでしたら見えます。
三好長持:ポートタウン西駅から西側を撮影しました。
商業施設が見られます。基本的にはポートタウンの東と西に
駅を設けていると言えます。
日根野春香:こちらが2018年の七夕の飾りです。
2019年の七夕は何を飾りますかな。
撮影所はポートタウン西駅です。
色に込められていますかな。
三好長持:ポートタウン西駅から東側を撮影しました。
自転車置き場です。駅までの交通手段として。
日根野春香:石畳といっても、正方形の形ですね。
古い町は長方形の石畳を配しています。
芥川明子:ポートタウン西駅から住之江公園方面を眺めていれば、
黄色の車両が来られますわ。
色使いもいいですわ。
ただし、御堂筋線のデザイン改正案や夢洲の事業には疑問符を付けますわ。
三好長持:こちらが元はOTS線の駅であったトレードセンター前です。
コスモスクエア方面を眺めています。
そして、下っています。
三好長持:トレードセンター前はトレードセンターと大阪府庁の支所の
最寄り駅です。
元は大阪市が建設したビルですが、赤字の額が多すぎです。
芥川明子:同じ時期に大阪府は泉佐野市のりんくうタウンに同じような
ビルを建てていますわ。高さを競った結果が話にならない赤字です事。
日根野春香:最も活用しているか否かでいえば、りんくうタウンのビルです。
パスポート発行の部門や関空や湾岸などの管理、経営、行政
に活用していますから。
南港のビルは大阪府による救済ですから。
三好長持:他のニュートラムの駅とは異なるところは
床や設備以外に見られます。
建築年月が異なりますから。
こちらは安い感じにつくられていません。
日根野春香:トレードセンター前の改札口です。
自動改札機と駅の雰囲気に違和感が見られません。
当たり前かもしれませんね。
今里筋線以上に不利な地理ですから。
芥川明子:他の路線の延伸に期待できないと……。
しかも、おおさか東線の様に延伸する路線が存在しませんから。
芥川明子:こちらの駅の床は何駅でしょうか。
トレードセンター前です。他の駅は同じような模様ですわ。