三好長持(元カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。ここからはニコニコ動画に掲載している文章です。Dame und Herrn, Guten Tag! Ich bin Nagamochi Miyoshi(Karl-Heinrich). 私はアイドルマスター、旅m@s、物語シリーズなどのアニメ、マリオカート、シムシティ(SMF版)、信長の野望シリーズ、ランペルール、鉄道旅行、地域ネタ、死生観、軍事外交、地理、歴史、英語、ドイツ語、小説・ライトノベルに興味があります。 今までも、これからもよろしくお願いします。

大阪メトロに乗車してきました。中央線1

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。

 

大阪メトロ中央線堺筋本町コスモスクエア

 

南港ポートタウン線コスモスクエア~中ふ頭です。(修正)

 

台詞は2019年1月30日に記します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214037j:plain

 

 

三好長持:「ようおこし」は大阪で「ウェルカム」という意味です。

 

日根野春香:英語ではね。「よくお越し頂けました」という意味です。

 

三好長持:京都では「おこしやす」ですね。

 

日根野春香:そうですね。

 

芥川明子:ちなみに画像はお手洗いの案内です。

 

大阪メトロの駅表示の1つです事。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214106j:plain

 

三好長持:こちらは列車が到着しますという意味の案内です。

 

大阪市交通局の紋章が描かれています。

 

日根野春香:いずれは大阪メトロになりますね。

 

貴重な画像になるものが出てきます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214139j:plain

 

芥川明子:阿波座駅を大阪港方面へと進むと高架区間に出てきますわ。

 

最初の駅が九条駅です。

 

日根野春香:九条駅は1枚のきっぷや乗車券で他の九条駅へと向かえます。

 

近鉄橿原線九条駅京都市営交通局烏丸線九条駅へね。

 

yuki-filmさんの動画にアップされています。

 

芥川明子:了承しましたわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214148j:plain

 

芥川明子:エレベーターが工事中の時期に撮影されましたわ。

 

日根野春香:それは不便な事やね。エレベーターの事故を防ぐために

 

必要な事やね。

 

芥川明子:途中でロープが切れた場合が恐ろしいですね。

 

体を打ちますから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214157j:plain

 

日根野春香:こちらの九条駅の改札から右手に曲がると阪神なんば線九条駅への

 

案内があります。ようやく開業した事から、中央線九条駅で封鎖されていた

 

ところが開通しました。

 

芥川明子:西九条が始発、終着駅であった時期が何十年にも及んでいますわ。

 

今では中間駅になっています事。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214214j:plain

 

芥川明子:列車が見かけません事。何処でしょうか。

 

日根野春香:こちらの画像を見れば分かります。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214215j:plain

 

日根野春香:こちらの案内板にはコスモスクエア行きが阿波座駅に到着している事を

 

示しています。

 

芥川明子:これで、安心できますわ。

 

日根野春香:次から次への列車に乗り継いでいくネタですから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214224j:plain

 

三好長持:こちらの画像は朝潮橋駅から大阪プールへと向かう通路です。

 

今回は阿波座駅と弁天町駅の画像が見当たらない事が心苦しいです。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214233j:plain

 

日根野春香:画像の先にあったのが車庫跡ですね。

 

大阪プール天保山埋立地につくられているところです。

 

芥川明子:画像の先には南港の高層ビルが見えますわ。

 

この効果を狙っていましたわね、大阪市は。

 

日根野春香:実際には開発と大阪府との対抗心がなした業ですね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214240j:plain

 

三好長持:大阪メトロ中央線が計画道路に沿っている理由は

 

法律と管理の兼ね合いです。 

 

日根野さんが述べている様に対抗心やバブル期の前提がありました。

 

今は、あえて述べません。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214248j:plain

 

三好長持:朝潮橋駅から生駒よりを眺めると阪神高速道路16号大阪港線が見えます。

 

阪神高速道路13号東大阪線と第二阪奈道路を合わせて、

 

大阪メトロ中央線や近鉄けいはんな線とはコスモスクエア~新石切まで

 

沿っています。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214259j:plain

 

日根野春香:こちらがかつての終着駅からコスモスクエア夢洲方面を眺めています。

 

芥川明子:乗車した感想を述べますと、海遊館や南港方面への観光客の姿が

 

見られますわ。国内外問わない形です。

 

日根野春香:一々突っ込んでおられないからね。

 

観光業に掛け過ぎるのもどうかと考えますね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214306j:plain

 

三好長持:こちらの絵画は見られませんでした。

 

大阪港が終点であり、海遊館が開業していた時期であるにも関わらず。

 

日根野春香:その視点がなかったのね。かつての大阪には。

 

芥川明子:東京方面に移転されたという説が聞こえますわ。

 

残された者たちは何かに固執したと考えられますわ。

 

日根野春香:ある意味ある府知事であり、市長である方がきっかけを創ったと

 

言えます。破綻寸前でしたから。

 

芥川明子:デトロイトの様になれば、話になりません事。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214323j:plain

 

三好長持:海外からの客向けに両替機が備えられています。

 

こちらの通路で海遊館や船、天保山方面へと向かえます。

 

芥川明子:船の事でユニバーサルスタジオジャパンへの航路がありますわ。

 

日根野春香:近道ですね。弁天町方面へと戻る事が遠回りになりますから。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214328j:plain

 

三好長持:こちらの船は大阪港駅名物であり、1850~60年代に活躍しました。

 

今は、当時の技や材質を復元する形で進められています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214343j:plain

 

三好長持:地下トンネルを通るとコスモスクエアの駅に到着します。

 

南港ポートタウン線ニュートラムは上の階にあります。

 

日根野春香:中央線の終点としては何だかという感じがします。

 

大阪港でニュートラムの寸法であれば、体積は狭く済んだのに。

 

芥川明子:コスモスクエアの理由は並行する道路にヒントがありますわ。

 

それにしても、南港の地名と駅名はキラキラしていますわ。

 

日根野春香:していますね。宇宙広場が覚えやすいがね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180805214405j:plain

 

日根野春香:こちらから夢洲からの列車がやってくるとは思えませんね。

 

芥川明子:その通りですわ。使い道のないところからでは、実験路線で

 

す事。

 

日根野春香:リアルがあり過ぎます。今では1時間に1本バスがコスモスクエア

 

西九条方面へと走っていますから。

 

それが、地下鉄として開業します。2025年に。

 

芥川明子:安藤もあさんの動画ですね。SK新聞の記事にも記されていますわ。

 

果たして、経営を傾かせない事が出来ますわね。特に新駅前のビル構想には。

 

日根野春香:駅ビルレベルで充分であると考えますよ。

 

賭け事をする必要はありませんから。

 

芥川明子:その通りですわ。本末転倒もいいところですわね。