大阪メトロに乗車してきました。今里筋線1
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。
台詞は2019年1月23日に記します。
三好長持:大阪メトロ今里筋線の部分に向かう途中です。
日根野春香:緑橋駅構内ですね。境目は造られたデザインに特徴があります。
三好長持:中央線から見れば、大阪港方面に乗り換え口が設けられています。
日根野春香:バリアフリー設備を眺めながら北の方角へ向かいます。
芥川明子:こちらは今里筋線よりにある改札口ですわ。
中央線と今里筋線の乗り換えは改札を通らない形で可能です。
なお、中央線及び今里筋線の改札は共用しています事。
芥川明子:こちらは今里筋線名物といえる行先案内板ですわ。
前の駅と次の列車の位置を表していますわ。
開業当時には見られない設備です事。
芥川明子:こちらは中央線と今里筋線の案内です。
今里筋線の色でエレベーター、エスカレーター、多機能トイレを示していますわ。
中央線は大阪市交通局時代のデザインで示しています事。
北の方角は蒲生四丁目、太子橋今市、井高野が記されていrます。
三好長持:南の方角は今里1駅に対して、
北の方角は他の路線への乗換駅と終着駅を記しています。
大阪市交通局改め大阪メトロの表記法です。
日根野春香:一般的にいらちといわれておる方々への案内ですね。
次の列車の現在位置を示している事は。
三好長持:定番と化している注意事項です。
三好長持:まあ、目に入っていない、理解していない方がおられる事を
想定する必要がありますね。
芥川明子:こちらも緑橋駅の改札口ですわ。
改札口の外には自動券売機が見えます。
芥川明子:積極的に声をかけることは、乗客に頼んでいる事になりますわ。
日根野春香:視覚障害者に対してやね。すべての駅にホームドアもしくは
それらに準ずる設備を付けられていない状態ですね。
芥川明子:全国に9000以上の駅が存在していますから。
それらの中に、牛山隆信さんが認定している「秘境駅」や
路面電車の停留場、駅が含まれています事。
日根野春香:営業しながらの設置ですから。
難易度や予算に左右されます。
芥川明子:故に、乗客に頼む事態になっています事。
報酬や給与は0ですわ。
日根野春香:どこかの勇者やスーパーボランティアの出現を
祈る事に託しているのかな。
三好長持:1駅南へと向かいました。先ほどの駅名が記されています。
日根野春香:4駅中3駅が乗換駅ですね。
通路として。
芥川明子:線路ではありませんわ。そのうえ、いまざとライナーが
接続する予定ですわ。
日根野春香:予算と資材の兼ね合いでね。
三好長持:こちらが今里筋線の4号車です。
井高野方面でいえば、先頭車両です。
日根野春香:こちらの車両には車掌は乗務していません。
乗務員が兼務しています。
芥川明子:すべての列車ですわね。長堀鶴見緑地線と同じです事。
三好長持:井高野行きの側面を撮影してみました。
開業当時から変わらない巻き取り式の表示です。
三好長持:4号車を今里方面を撮影してみました。
天井が低いように感じられます。
それらはつり革にも見られます。
日根野春香:こちらのは井高野よりの駅と乗り換え路線が記されています。
大阪市交通局改め大阪メトロの定番です。
芥川明子:今里よりの駅も記されています。
是非、あなた方の目でお確かめ下さいませ。