三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

大阪メトロに乗車してきました。今里筋線1

 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

 

前回の記事はいかがでしょうか。

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。

 

大阪メトロ今里筋線緑橋~今里~井高野です。

 

台詞は2019年1月23日に記します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222533j:plain

 

三好長持:大阪メトロ今里筋線の部分に向かう途中です。

 

日根野春香:緑橋駅構内ですね。境目は造られたデザインに特徴があります。

 

三好長持:中央線から見れば、大阪港方面に乗り換え口が設けられています。

 

日根野春香:バリアフリー設備を眺めながら北の方角へ向かいます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222542j:plain

 

芥川明子:こちらは今里筋線よりにある改札口ですわ。

 

中央線と今里筋線の乗り換えは改札を通らない形で可能です。

 

なお、中央線及び今里筋線の改札は共用しています事。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222554j:plain

 

芥川明子:こちらは今里筋線名物といえる行先案内板ですわ。

 

前の駅と次の列車の位置を表していますわ。

 

開業当時には見られない設備です事。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222600j:plain

 

芥川明子:こちらは中央線と今里筋線の案内です。

 

今里筋線の色でエレベーター、エスカレーター、多機能トイレを示していますわ。

 

中央線は大阪市交通局時代のデザインで示しています事。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222606j:plain

 

日根野春香:今里筋線の行先は南の方角は今里、

 

北の方角は蒲生四丁目太子橋今市井高野が記されていrます。

 

三好長持:南の方角は今里1駅に対して、

 

北の方角は他の路線への乗換駅と終着駅を記しています。

 

大阪市交通局改め大阪メトロの表記法です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222617j:plain

 

日根野春香:一般的にいらちといわれておる方々への案内ですね。

 

次の列車の現在位置を示している事は。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222625j:plain

 

三好長持:定番と化している注意事項です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222630j:plain

 

三好長持:まあ、目に入っていない、理解していない方がおられる事を

 

想定する必要がありますね。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222739j:plain

 

芥川明子:こちらも緑橋駅の改札口ですわ。

 

改札口の外には自動券売機が見えます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222751j:plain

 

芥川明子:積極的に声をかけることは、乗客に頼んでいる事になりますわ。

 

日根野春香:視覚障害者に対してやね。すべての駅にホームドアもしくは

 

それらに準ずる設備を付けられていない状態ですね。

 

芥川明子:全国に9000以上の駅が存在していますから。

 

それらの中に、牛山隆信さんが認定している「秘境駅」や

 

路面電車の停留場、駅が含まれています事。

 

日根野春香:営業しながらの設置ですから。

 

難易度や予算に左右されます。

 

芥川明子:故に、乗客に頼む事態になっています事。

 

報酬や給与は0ですわ。

 

日根野春香:どこかの勇者やスーパーボランティアの出現を

 

祈る事に託しているのかな。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222804j:plain

 

三好長持:1駅南へと向かいました。先ほどの駅名が記されています。

 

日根野春香:4駅中3駅が乗換駅ですね。

 

なお、こちらは西側で千日前線今里筋線が接続しています。

 

通路として。

 

芥川明子:線路ではありませんわ。そのうえ、いまざとライナーが

 

接続する予定ですわ。

 

日根野春香:予算と資材の兼ね合いでね。

 

長居公園天王寺阿倍野橋へと延伸できれば良いのですが。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819223032j:plain

 

三好長持:こちらが今里筋線の4号車です。

 

井高野方面でいえば、先頭車両です。

 

日根野春香:こちらの車両には車掌は乗務していません。

 

乗務員が兼務しています。

 

芥川明子:すべての列車ですわね。長堀鶴見緑地線と同じです事。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222930j:plain

 

三好長持:井高野行きの側面を撮影してみました。

 

開業当時から変わらない巻き取り式の表示です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819223018j:plain

 

三好長持:4号車を今里方面を撮影してみました。

 

天井が低いように感じられます。

 

それらはつり革にも見られます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819223007j:plain

 

日根野春香:こちらのは井高野よりの駅と乗り換え路線が記されています。

 

大阪市交通局改め大阪メトロの定番です。 

 

芥川明子:今里よりの駅も記されています。

 

是非、あなた方の目でお確かめ下さいませ。