大阪メトロに乗車してきました。中央線2
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。
大阪メトロ中央線緑橋~長田~堺筋本町です。
台詞は2018年12月5日記します。
三好長持:こんにちは。(挨拶を終えた後)今里筋線を乗り終えた後で
大阪港よりの改札口へ戻りました。
日根野春香:乗換不可という案内をしておるよ。
普通切符はここで回収されるからかな。
三好長持:正解です。定期券や1日乗車券でない限りは。
日根野春香:ICカードで定期区間を登録している場合は如何なりますか。
芥川明子:マンションの広告が見られますわ。
果たして、住める気になられるかは人それぞれですわ。
三好長持:大阪メトロ20系生駒行側面です。
何の変哲もない様に見えますが、15分に1本は「学研奈良登美ヶ丘」まで
運転します。
日根野春香:こちらの車両は1989年6月製造。当時の大阪市交通局中央線が
三好長持:生駒よりに画像を写した感想。
流しながらの車両撮影は容易くありません。
慣れないものです。
芥川明子:カメラの買い替えを勧めますわ。画像の質が上がりにくい状態ですわ。
三好長持:できればと考えています。パソコンやメモリの容量が多くなりますから。
なお、大阪港よりを深江橋駅から撮影しています。
日根野春香:深江橋の改札口です。
新深江駅から見れば北側にあります。
三好長持:深江橋は対面式ホーム2面2線の地下駅に対して、
緑橋と高井田は島式ホーム1面2線の地下駅です。
画像は生駒よりを撮影しています。
芥川明子:今やJRおおさか東線との乗換駅である高井田駅です。
東大阪市の駅になっています。
芥川明子:JRの駅は高井田中央駅ですわ。
2つ目は中央通り、中央線との交点ですわ。
2018年3月のダイヤ改正で快速停車駅になります。
新大阪~鴫野・放出開通の暁にです。
三好長持:やはり画像がぶれるのか。
日根野春香:こちらからは高井田駅から高井田中央駅への道筋です。
このことを大阪市交通局は分かっていて設計して建築していたのかな。
三好長持:大阪メトロ23系生駒行側面です。
もう、旧世代になりつつあります。
芥川明子:こちらの設備は近鉄けいはんな線の各駅に備え付けられています。
理由としては転落者の事前検知、乗務員1人で運転する事が挙げられますわ。
日根野春香:転落防止になっているかは分かりませんが、列車を止める事が
出来るわけね。ただ、線路付近の高さには直流600ボルトの電流が流れていますから。
三好長持:長田駅を生駒よりへ撮影した画像です。
高井田駅になかった理由を考えるとホームドアまたはそれらに準するものを
設ける難易度を推し量る事が出来ます。
時刻表からは消されています。
芥川明子:2018年3月から紋章を記していないバージョンが
発行しています。
三好長持:こちらが大阪メトロ中央線と近鉄けいはんな線の長田駅改札口です。
東大阪市のまん真ん中です。
なお、近鉄線側は変わったところは見当たりません。
日根野春香:大阪メトロが運営している状態になっているからね。
伸びている印象を抱きますわ。