三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

大阪メトロに乗車してきました。堺筋線2

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。

大阪メトロ堺筋線堺筋本町天神橋筋六丁目です。

台詞は後日記します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234316j:plain

 

日根野春香:阪急のナンバリングは通しやね。

 

三好長持:そうですね。

 

日根野春香:たしか、神戸線が30番台まで、宝塚線が50番台まで、

 

京都線が90番台までです。

 

三好長持:正解です。堺筋線から見るとインフレナンバーですね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234330j:plain

 

三好長持:手振れや動きながら撮影するとぶれてしまします。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234341j:plain

 

芥川明子:あいさつはそこそこにして、大阪の中心地、北浜ですわ。

 

南北に広がる堺筋線と東西に広がる京阪線との乗換駅ですわ。

 

三好長持:企業や法人が集まっているところですね。

 

本社機能を最寄り駅としているところは見られます。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234351j:plain

 

日根野春香:北浜は島式ホーム1面2線の地下駅で、南森町は対面式ホーム2面2線

 

の地下駅です。谷町線も同じような形です。

 

ただし、島式ホーム1面を対面式ホーム1面として使っています。 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234404j:plain

 

三好長持:こちらからは天神橋筋扇町方面へと向えます。

 

JR東西線大阪天満宮、マンションなどは天下茶屋よりの改札口から

 

出入りする事をお勧めします。駅の各所に展示されていますから。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234415j:plain

 

日根野春香:北浜と南森町の間で堺筋松屋町筋が合流して、天神橋筋

 

なります。

 

芥川明子:路線が南西から北東へと向かいますわ。

 

松屋町筋にも地下鉄が開業する構想がある事を耳にしましたわ。

 

日根野春香:南北にですね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234423j:plain

 

三好長持:あと1駅で終わる列車は哀愁を感じます。

 

阪急線内も大阪市内ですから。下新庄または相川まで。 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234432j:plain

 

日根野春香:普通高槻市行き。堺筋線阪急京都線系統になる一因です。

 

芥川明子:京都四条河原町四条烏丸四条大宮で見られますわ。

 

繋がる事がカギですわね。

 

日根野春香:それらの事は北千里方面の駅にも言えることです。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234439j:plain

 

芥川明子:平日は5分に1本天神橋筋六丁目天下茶屋を行き来していますわ。

 

画像は貴重な静寂な瞬間です。

 

日根野春香:なお、次の列車は北浜や柴島を発車しています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234453j:plain

 

三好長持:扇町駅。天神橋筋商店街の西側にあり、扇町公園の東側にあります。

 

関西テレビの最寄り駅であり、JR大阪環状線天満駅への乗り換えも可能です。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234518j:plain

 

日根野春香:インパクトありますね。カンテレとのコラボは。

 

芥川明子:あくが強い番組を創造する放送局ですわ。

 

日根野春香:扇町に移転した時に客も呼べる放送局を目指しています。

 

天気や地元のドッキング、独自番組。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234526j:plain

 

日根野春香:何気に紋章に大阪市交通局を感じてしまいます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234535j:plain

 

芥川明子:足元の案内に力を入れていますわ。

 

視覚障害者は見えるか否かは分かりません。

 

ただ、何かを感じることが出来れば幸いです。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234545j:plain

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180826234556j:plain

 

三好長持:柴島駅まで乗車しようと考えていましたが、

 

天神橋筋六丁目駅で降りました。

 

距離にして1キロメートルもありません。

 

時間の都合もありました。