三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

大阪メトロに乗車してきました。堺筋線3

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。

大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目天下茶屋です。

台詞は2018年11月30日に記します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221603j:plain

 

三好長持:しれっと戻ってきましたが、ひと月更新していませんでした。

 

日根野春香:はてなブログから催促が来るからね。

 

三好長持:ブログ更新を促す内容を。

 

芥川明子:それでは、天神橋筋六丁目から阪急線を眺めている様子ですわ。

 

三好長持:1キロメートル以内で地上に出られる事が信じられませんね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221702j:plain

 

芥川明子:淡路駅は今、高架化を進めていますわ。

 

日根野春香:列車の交差があり過ぎるから。

 

芥川明子:こちらの駅が元はターミナル駅でしたとは信じられませんわ。

 

日根野春香:今、商業施設になっておるで。 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221713j:plain

 

三好長持:こちらから谷町線のホームへと至ります。

 

以外に南と東に延びている駅構造です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221724j:plain

 

日根野春香:こちらの先に阪急の窓口があったらしいで。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221737j:plain

 

日根野春香:猛暑であった2018年の6~8月にとっては貴重な設備です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221748j:plain

 

芥川明子:こちらは天神祭りを宣伝していますわ。

 

道理で、着物姿の方が見かける機会があったわけですわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221758j:plain

 

三好長持:柴島天神橋筋六丁目の番号は隣り合っていません。

 

天神橋筋六丁目の番号は大阪メトロのものを使っています。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221807j:plain

 

日根野春香:堺筋線大阪万博、1970年開催の時に合わせて造られました。

 

2025年開催の場合はどのようになりますかな。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221818j:plain

 

三好長持:こちらの駅は長堀橋駅とは気づきにくいですね。

 

天神橋筋六丁目、阪急線方面です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221827j:plain

 

芥川明子:こちらからクリスタ長堀へとつながっていますわ。

 

長鶴線で1.5駅分の長さと8万平方メートルの広さを誇りますわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221835j:plain

 

日根野春香:こちらの形は谷町線谷町九丁目と同じ感じがします。

 

千日前の構造がそうさせていますかな。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221846j:plain

 

三好長持:こちらの駅はなんばウォークに接しています。

 

千日前線で1駅の長さです。

 

通算では西はJR難波駅、南は南海電鉄難波駅へとつながっています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221857j:plain

 

三好長持:なお、近鉄難波・奈良線へと乗り換えが出来る駅です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221906j:plain

 

日根野春香:千日前線は謎が見られる路線やね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221917j:plain

 

三好長持:こちらがある界隈の人に有名な駅です。

 

天神橋筋六丁目、阪急線方面を眺めています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221927j:plain

 

日根野春香:こちらの路線では外国語を耳にしても疑問を抱きようがありません。

 

自動放送や案内板を除いて。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221936j:plain

 

芥川明子:こちらの駅は最後に開業した区間ですわ。

 

一説には南海天王寺線の置き換え、南海高野線の地下化で泉北線に

 

繋がると耳にしましたわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827221941j:plain

 

三好長持:こちらが天下茶屋の案内板です。

 

急ぎ足で南海線に乗り換えるので、撮影しました。

 

時間の確認を込めて。