三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

大阪メトロに乗車してきました。千日前線2

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月31日に撮影した画像です。

大阪メトロ千日前線北巽~南巽~桜川です。

台詞は後日記します。

 

2018年9月14日に追記します。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902222649j:plain

 

三好長持:こちらの駅は見覚えがありますね。

 

谷町線阿倍野八尾南と同じころにつくられた駅には。

 

日根野春香:駅表示板と路線と駅案内板の面積が異なっているよね。

 

芥川明子:線路の間にある案内板が大きく見えますわ。 

 

三好長持:経費削減の意味が込められていますよね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902222830j:plain

 

三好長持:計画道路である新庄大和川線の説明です。

 

道路の下にインフラに地下鉄千日前線を通している事を述べています。

 

日根野春香:新庄は上新庄下新庄やね。

 

大和川は。

 

三好長持:大阪市の事業としては大和川止まりですね。

 

終点の名前として。松原市ですから。

 

 日根野春香:大阪市の外に出ると大阪市単独では事業が

 

出来ないですね。

 

三好長持:できません。実際には国道309号線と国道479号線

 

走っています。実際には大阪市大阪府が費用を出しています。

 

日根野春香:3桁国道の意外なところですね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902222844j:plain

 

三好長持:こちらは小路駅の改札口です。

 

小路から近鉄大阪線方面へと向かう事が予想されていますが、

 

道路に沿って、平野方面へ向かう事が良いと考えています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902222913j:plain

 

三好長持:トップナンバーの印です。

 

日根野春香:一見、そうは見えません。

 

大阪市営地下鉄改め大阪メトロ25系です。

 

はい、25901。間違いありません。

 

三好長持:5桁目に編成の印が記されています。

 

日根野春香:国鉄にJRでいえば、25-901。

 

三好長持:細かいことをのべると3桁目と4桁目にも意味はあります。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902222926j:plain

 

三好長持:こちらでお別れ、といっても千日前線内で出会えます。

 

日根野春香:トップナンバーに会える可能性は乱数ならぬ運行標を

 

ヒントにすれば、分かりますよね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902222939j:plain

 

三好長持:地下鉄の駅から列車が見えなくなると空虚な気持ちになりますね。

 

芥川明子:なりますわ。景色を眺められませんから。

 

上の画像は難波方野田阪神からのつながりを思い描く事ですわ。

 

それらの事を考えていきます。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902222952j:plain

 

日根野春香:こちらから北巽バスターミナル生野区各地へと進めます。

 

芥川明子:事実上の終点ですわね。しかし、もう1区間ありますわ。

 

日根野春香:巽区域を通す必要があったからではないでしょうか。

 

芥川明子:巽地域。元は河内国といわれていますわ。生野区が摂津と

 

河内を跨いでいる事は意外と言えます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223008j:plain

 

日根野春香:こちらの案内があると乗務員1人という事が分かります。

 

大阪市内の路線にも地方かつローカル線と同じ現状があり得ると。

 

 芥川明子:大阪市内もどこも住宅地と商業地、工業地の違いが

 

あり過ぎますわ。また、路線価も異なりますから猶の事ですわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223026j:plain

 

三好長持:何も映っていない液晶は何も言えません。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223042j:plain

 

 日根野春香:野田阪神行きか回送を表示する液晶やね。

 

芥川明子:基本的な運用ですわ。今里や阿波座止まりを見る事があれば、

 

ユーチューバーが公開していますわ。

 

日根野春香:ローカル線な地下鉄、都会に現れている状況やね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223051j:plain

 

日根野春香:野田阪神。選手よりも、阪神電鉄に接している野田という意味です。

 

芥川明子:野田といえば、阪神の中心地ですわ。実務や事務という

 

意味では。

 

日根野春香:海老江が本拠地としていはるから。事実上は梅田であっても。

 

芥川明子:阪神野田では誤認を招きますわ。

 

だから、JRとの乗換駅を玉川、阪神との乗換駅を野田阪神と命名しましたわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223100j:plain

 

三好長持:南巽駅は大日駅と同じ様に回送列車を昼間に眺められる駅です。

 

一度撮影をしてみてはいかがですか。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223109j:plain

 

三好長持:やはりという事はこちらから南側に伸ばして、平野駅

 

接続することが上策と言えます。

 

最も、計画の噂は耳にしません。 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223120j:plain

 

日根野春香:こちらから難波方面へと戻ります。

 

芥川明子:次は桜川ですわ。始発駅の雰囲気は味わえますが。

 

日根野春香:終点が中途半端かも。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223134j:plain

 

日根野春香:こちらの駅もホームが余っています。

 

当初は平野方面へ向かう路線が谷町線の延伸でこちらの駅が終点になりましたから。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223146j:plain

 

芥川明子:15編成ですわ。25915。分かってきましたわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223157j:plain

 

芥川明子:さて、こちらの駅はいずこですか。 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223212j:plain

 

芥川明子:こちらの絵画が答えと同じですわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223227j:plain

 

芥川明子:さて、改札口へ向かいますわ。

 

日根野春香:西側に寄っていれば、都会の秘境駅へと向かえます。