三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

大阪メトロに乗車してきました。千日前線3

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月31日に撮影した画像です。

大阪メトロ千日前線桜川~西長堀野田阪神~難波です。

台詞は後日記します。

 

2018年9月13日追記します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903231146j:plain

 

日根野春香:こちらの改札口にはエレベーターありません。

 

あちゃーと嘆きたくなります。

 

三好長持:予算と区画の関係ですね。

 

30年以上前はバリアフリー設備、何ですかという感覚でした。

 

芥川明子:当時は高齢者の割合が如何なるものでしたわね。

 

統計で理解できるはずですが……。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903231217j:plain

 

三好長持:車両と行先案内板、他者の肖像を写さないを考慮すると

 

上の様な画像を撮影出来ます。

 

日根野春香:ホームドアの先にフェンスがあります。

 

御堂筋線の寸法でつくられた路線で各駅にホームドアが設置されています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903231228j:plain

 

芥川明子:本当の事ですわ。私も大阪メトロの各線、各駅訪問しましたわ。

 

ホームドアの設置は運転の合間を縫って行われている印象ですわ。

 

三好長持:御堂筋線天王寺駅と心斎橋駅(北大阪急行を含むと千里中央駅)、

 

他の路線は、見当たりませんね。

 

  

f:id:ngmch-kr-hn:20180903231239j:plain

 

日根野春香:千日前線もラッシュ時には5分より狭い感覚で列車が

 

走っておるよね。

 

芥川明子:編成を増やす事を行っていませんわ。

 

それ故に、時刻表にある番線に到着する列車に色付けされていますわ。

 

日根野春香:地下鉄や近頃の鉄道会社が行っておる事やね。

 

編成数や両数の統一を図っている傾向が拍車をかけています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903231632j:plain

 

芥川明子:余ってしまったホームは作業用に使われていますわ。

 

ホームドアを設置しようがないところです。

 

日根野春香:乗客が思うほどにならなかったと言えます。

 

元は、尼崎方面から難波・千日前経由で平野方面へ向かう予定でした。

 

芥川明子:確か、ある駅に掲示されていますわ。

 

尼崎方面はJRの路線になっていますこと。

 

日根野春香:大阪市交通局尼崎市へ延伸できたかは謎ですね。 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903231738j:plain

 

三好長持:中央線の乗換駅である阿波座駅は通過して、玉川駅へと向かいました。

 

日根野春香:JR大阪環状線との乗換駅やね。野田駅と。

 

芥川明子:野田駅玉川駅の周辺は濃いですわ。店の内容が。

 

日根野春香:説明してほしいね。

 

芥川明子:もちろんのことですわ。一つは鉄道模型の店、

 

一つは店舗内にJRの改札口がありますわ。

 

日根野春香:最も、青春18きっぷなどは使えませんが。

 

無人ICカード対応の改札機がありますから。

 

芥川明子:もう1箇所ありますわ。戦国時代の。

 

日根野春香:どれどれ……。織田信長本願寺との……。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903231832j:plain

 

三好長持:あと1駅ですね。千日前線も。

 

日根野春香:次の駅で乗り換えやね。乗車する人おりますか。

 

三好長持:JRの尼崎や放出に向かう人がいれば、ですね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903231847j:plain

 

芥川明子:こちらの駅は誘導するものが見られますわ。

 

まずは野田阪神駅は終着駅でありますわ。

 

次に一般では野田阪神駅でいったん打ち切りという乗車券のルールが

 

ありますわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903231859j:plain

 

芥川明子:ロープで管理者ここでは駅長から入るべからずと述べられていますわ。

 

結論を申し上げますと、列車は来ないですわ。回送便以外は。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903232103j:plain

 

芥川明子:世界の不思議としてもいいくらいですわ。

 

これらの表示で入る人がいなくなりますから。 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903232124j:plain

 

芥川明子:時間帯によっては、加島方面の改札口は封鎖されていますわ。

 

難波よりの改札口から出入りする事と同じですわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903232133j:plain

 

芥川明子:珍しく、ホームドアが設置されていませんわ。

 

野田阪神止まりの列車が停車するからですわ。

 

先述の回送で阿波座・今里方面へと向かうのみです。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903232139j:plain

 

三好長持:ご説明ありがとうございました。芥川さん。

 

基本、野田阪神駅は1番線だけで賄っています。

 

始発から、終電まで。

 

日根野春香:難波方面へと帰る頃やね。

 

時間帯も程よくなっていますから。