大阪メトロに乗車してきました。千日前線3
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年7月31日に撮影した画像です。
大阪メトロ千日前線桜川~西長堀~野田阪神~難波です。
台詞は後日記します。
2018年9月13日追記します。
日根野春香:こちらの改札口にはエレベーターありません。
あちゃーと嘆きたくなります。
三好長持:予算と区画の関係ですね。
30年以上前はバリアフリー設備、何ですかという感覚でした。
芥川明子:当時は高齢者の割合が如何なるものでしたわね。
統計で理解できるはずですが……。
三好長持:車両と行先案内板、他者の肖像を写さないを考慮すると
上の様な画像を撮影出来ます。
日根野春香:ホームドアの先にフェンスがあります。
御堂筋線の寸法でつくられた路線で各駅にホームドアが設置されています。
芥川明子:本当の事ですわ。私も大阪メトロの各線、各駅訪問しましたわ。
ホームドアの設置は運転の合間を縫って行われている印象ですわ。
三好長持:御堂筋線は天王寺駅と心斎橋駅(北大阪急行を含むと千里中央駅)、
他の路線は、見当たりませんね。
日根野春香:千日前線もラッシュ時には5分より狭い感覚で列車が
走っておるよね。
芥川明子:編成を増やす事を行っていませんわ。
それ故に、時刻表にある番線に到着する列車に色付けされていますわ。
日根野春香:地下鉄や近頃の鉄道会社が行っておる事やね。
編成数や両数の統一を図っている傾向が拍車をかけています。
芥川明子:余ってしまったホームは作業用に使われていますわ。
ホームドアを設置しようがないところです。
日根野春香:乗客が思うほどにならなかったと言えます。
元は、尼崎方面から難波・千日前経由で平野方面へ向かう予定でした。
芥川明子:確か、ある駅に掲示されていますわ。
尼崎方面はJRの路線になっていますこと。
三好長持:中央線の乗換駅である阿波座駅は通過して、玉川駅へと向かいました。
日根野春香:説明してほしいね。
芥川明子:もちろんのことですわ。一つは鉄道模型の店、
一つは店舗内にJRの改札口がありますわ。
芥川明子:もう1箇所ありますわ。戦国時代の。
三好長持:あと1駅ですね。千日前線も。
日根野春香:次の駅で乗り換えやね。乗車する人おりますか。
三好長持:JRの尼崎や放出に向かう人がいれば、ですね。
芥川明子:こちらの駅は誘導するものが見られますわ。
まずは野田阪神駅は終着駅でありますわ。
次に一般では野田阪神駅でいったん打ち切りという乗車券のルールが
ありますわ。
芥川明子:ロープで管理者ここでは駅長から入るべからずと述べられていますわ。
結論を申し上げますと、列車は来ないですわ。回送便以外は。
芥川明子:世界の不思議としてもいいくらいですわ。
これらの表示で入る人がいなくなりますから。
芥川明子:時間帯によっては、加島方面の改札口は封鎖されていますわ。
難波よりの改札口から出入りする事と同じですわ。
芥川明子:珍しく、ホームドアが設置されていませんわ。
野田阪神止まりの列車が停車するからですわ。
先述の回送で阿波座・今里方面へと向かうのみです。
三好長持:ご説明ありがとうございました。芥川さん。
基本、野田阪神駅は1番線だけで賄っています。
始発から、終電まで。
時間帯も程よくなっていますから。