三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています3 嵯峨ほづき

f:id:ngmch-kr-hn:20190504211033j:plain

嵯峨ほづき スタンプ

 

2019年7月14日追加

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(平成31)年3月26日に訪問した

 

トロッコ嵯峨駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:今回も変則的な公開ですね。

 

年度末と年度初をまたいでいますから。

 

芥川明子:その間に持ち越している課題と

 

信州の2か所、東北の4か所、智頭急行の目的地に

 

向かうことをこなされていますわ。

 

さすがですわ。

 

三好長持:悪い気はしません。むしろありがたいことです。

 

未来のことは当日に来ないとわからない、と。

 

芥川明子:とにかく、今日まで生き延びられたですわ

 

日根野春香:生き残ることが最大の目標ですね。

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190504211033j:plain

嵯峨ほづき



 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが嵯峨ほづきさんのスタンプです。

 

前回とはイラストレーターが異なります

 

日根野春香:合計で5人のイラストレーターが描いています。

 

芥川明子:育ちが良いように見えますわ。

 

お嬢様キャラクターとみなされるていますわ

 

絵画からは沿線と性格や育ちがにじみ出ますこと。

 

そう、そのような人物になりたければ、

 

口調、態度、表情や感情のほか(同じ人物に)を

 

真似ればその人と同じような人格になれますわ。

 

日根野春香:いい意味でも悪い意味でも。

 

鴨頭さん曰く、付き合う人で。

 

三好長持:それらのことを見聞きしていますから、わかります。

 

では、スタンプ台に移ります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190504210942j:plain

嵯峨ほづきとスタンプ台

 

  • スタンプ台

 

芥川明子:こちらの台がスタンプラリーお馴染みのものですわ。

 

日根野春香:JR西日本関係の鉄道むすめの机を使っています。

 

スタンプマットがないところは、前回の鉄道むすめ巡りと同じです

 

三好長持:こちらも昔の主力ブログに記しています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190504210808j:plain

嵯峨ほづきの等身大パネル 熊野詣バージョン


 

 

三好長持:こちらが嵯峨ほづきさんの等身大パネルです。

 

のぼりを立てない方式で進めます。

 

日根野春香:こちらは前回よりも充実しています。

 

部屋のインテリアに通じています。

 

芥川明子:部屋や本棚が持ち主の考え方を表しているといわれていますわ

 

日根野春香:同意します。こちらは今回で3回目の参加ですね。

 

嵯峨野観光鉄道としては。

 

三好長持:2017、関西萌えキャラ版、2019です。

 

ご存知のように京都市交通局太秦萌さんや前回紹介しているキャラとは

 

定番です。

 

日根野春香:タブレットを備えているバージョンが最初で、

 

新たに登場しているのが、院政時代の熊野詣の女性用です。

 

院政時代から平家政権、鎌倉時代までの服装をイメージしています。

 

芥川明子:みやびですこと。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190504210926j:plain

JR西日本鉄道むすめ

 

 

三好長持:JR西日本鉄道むすめと関連がないわけではありません。

 

日根野春香:清掃関係に米原はるかさん、

 

新幹線車内販売に倉敷みずほさんがいます。

 

芥川明子:その後忘れられたと思われたときに嵯峨野観光鉄道より

 

嵯峨ほづきさんが登場しましたわ。

 

スタンプラリーの常連さんを担われていますこと。

 

日根野春香:たちまち知名度を向上していきました。

 

 

芥川明子:その後、JR西日本の和歌山支社からは黒潮しららさん、

 

福知山支社からは城崎このりさんが登場しましたわ。

 

左側ののぼりから黒潮さん、嵯峨さん、城崎さんと並べられていますわ。

 

日根野春香:こちらの3者に米原さんは2019年3月に大阪梅田で行われた

 

JR西日本のイベントに登場していました。

 

三好長持:個人的には参加したかったです。勤務日でしたので。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それではみなさま、いかがでしょうか。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は近江鉄道においては2人目の

 

鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。