三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています4 日野せりか

f:id:ngmch-kr-hn:20190504211148j:plain

日野せりか スタンプ

 

2019年7月14日追加

 

 

 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(平成31)年3月26日に訪問した

 

八日市駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:今回も変則的な公開ですね。

 

年度末と年度初をまたいでいますから。

 

芥川明子:その間にトラブルや課題の解決、回避方法を

 

学ばれていますわ。

 

さすがですわ。

 

三好長持:悪い気はしません。むしろありがたいことです。

 

芥川明子:とにかく、今日まで生き延びられたですわ

 

日根野春香:生き残ることが最大の目標ですね。

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190504211148j:plain

日野せりか



 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが日野せりかさんのスタンプです。

 

前回参加している方の後輩です

 

日根野春香:背景は日野駅と主力電車を描いています。

 

芥川明子:したたかな印象を受けますわ。

 

絵画からは沿線で生まれ育ったことが示されていますこと。

  

日根野春香:鴨頭さん曰く、挨拶と言葉遣いで創られた

 

日常の空気で雰囲気が決まる。

 

三好長持:それらのことを見聞きしていますから、わかります。

 

では、スタンプ台に移ります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190504211056j:plain

日野せりか スタンプ台

 

  • スタンプ台

 

芥川明子:こちらの台がスタンプラリー用に使われていますわ。

 

日根野春香:既存のを使っています。

 

スタンプマットがないところは、前回の鉄道むすめ巡りと同じです

 

三好長持:なお、今回は改札の内側にスタンプ台を設けています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190504211245j:plain

豊郷あかね ビアバージョン

 

 

  • ラッピング車両

 

三好長持:こちらが豊郷あかねさんのラッピング車両です。

 

日野せりかさんの先輩にあたります。

 

日根野春香:こちらは2年以上前から運行しています。

 

沿線にある神社仏閣で祭っている対象に通じています。

 

芥川明子:外装と内装が空間の雰囲気を構成していると感じられますわ

 

日根野春香:同意します。こちらは今回で3回目の参加ですね。

 

近江鉄道としては。

 

三好長持:2017、関西萌えキャラ版、2019です。

 

ご存知のように西武鉄道鉄道むすめの方々や

 

伊豆箱根鉄道鉄道むすめ2名、2018年ガチャコン祭りとの

 

コンビは定番になりつつあります。

 

日根野春香:ビアガーデンバージョンが最初です。

 

芥川明子:夏の時期の夕方に運行されますこと。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190504211305j:plain

豊郷あかね 冬服バージョン

 

 

三好長持:近江鉄道沿線は四季折々の風景が見られます。

 

日根野春香:春は雪解けと桜並木、夏は緑と郊外の様子、

 

秋は紅葉と収穫の風景、冬は雪国の光景がです。

 

芥川明子:その沿線の経営は楽観視できない状況が長年続いています。

 

その状況で鉄道むすめとして豊郷あかねさんが登場しましたわ。

 

そして、2019年までに日野せりかさんが登場していますこと。

 

日根野春香:沿線にある資源、例えば京都アニメーション制作の

 

けいおん!」とコラボ企画を行っています。

 

芥川明子:毎年1月には秋山澪さんの誕生日、毎年5月には文化祭、

 

他には系統のイベントが行われていますわ。

 

日根野春香:ヴォーリズさん設計の建築物は文化財クラスですね。

 

三好長持:個人的には1回参加しています。文化祭バージョンで。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それではみなさま、いかがでしょうか。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は水間鉄道アテンダントを担っている

 

鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。