三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています6 八草みずき

f:id:ngmch-kr-hn:20190613214413j:plain

八草みずき スタンプ

 

 

2019年7月14日追加

 

 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(平成31)年4月23日に訪問した

 

愛・地球博記念公園駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:今回も変則的な公開ですね。

 

年度末と年度初をまたいでいますから。

 

芥川明子:その間に様々な事を行われていましたわ。

 

十二分に生きられていますわ。

 

三好長持:その疲れが、たたっている状態です。

 

6月11日に倒れそうになりましたから。

 

芥川明子:とにかく、今日まで生き延びられたですわ

 

日根野春香:次のところへ向かうことも目標ですね。

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613214338j:plain

八草みずき

 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが八草みずきさんのスタンプです。

 

リニモ乗務員というポジションです。

 

日根野春香:背景に盲導犬に小牧・長久手の合戦場の石碑を

 

描いています。

 

芥川明子:沿線の案内に得意な印象を受けますわ。

 

博物館に教育機関、ショッピングモールが連なっていること。

  

日根野春香:藤が丘駅から車窓として眺める事ができます。

 

三好長持:では、スタンプ台に移ります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613215243j:plain

八草みずき スタンプ台


  

  • スタンプ台

 

芥川明子:こちらの台がスタンプラリー用に使われていますわ。

 

日根野春香:駅の改札をまたぐ形で机を2台を使っています。

 

スタンプマットがないところは、前回の鉄道むすめ巡りと同じです

 

三好長持:前回は改札の内側かつ北側にスタンプ台を設けていました。

 

特徴とすれば、こちらで愛・地球博記念公園を訪問するときに立ち寄る点が

 

あげられます。

 

日根野春香:駅前のロータリーや藤が丘寄りに駐車する区画が見られます。

 

東名高速道路伊勢湾岸自動車道につながっている高速道路から

 

道なりですから、なおのことです。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613215719j:plain

八草みずき スタンプとインク

 

 

  • スタンプとインク

 

三好長持:こちらのスタンプとインクは駅に日勤という形で設けられています。

 

日根野春香:始発から終着ではありません。

 

訪れる際には時間の確認をお願いいたします。

 

芥川明子:スタンプのイラストはぱなこさんですわ。

 

日根野春香:ぱなこさんも初登場ですね。

 

三好長持:今回でデビューしているといえます。

 

芥川明子:八草みずきさんと愛知高速交通株式会社は

 

3回目の登場ですわ。

 

通算でには2015、2017、2019ですわ。

 

日根野春香:最初が万博公園へアクセス路線として

 

開業したことです。

 

芥川明子:それぞれの駅に紋章を造られていますわ。

 

日根野春香:ただ、各駅訪問した感想としては、

 

量産型になってしまっていますね。

 

転落防止といえど、仕方ないことですかな。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613220434j:plain

八草みずき ミニ額縁

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613220520j:plain

八草みずき 今回のスタンプラリー

 

  • 様々な描かれ方

 

三好長持:八草みずきさんは、鉄道むすめ部門では

 

トミーテック公認の絵師によって描かれています。

 

日根野春香:下から2枚目には4枚組からなる額縁です。

 

左から、伊能津さん、宙花こよりさん、MATSUDA98さんです。

 

藤が丘駅愛・地球博記念公園駅八草駅、インターネットショップ「リニモ屋」

 

で販売しています。

 

芥川明子:ネットでお求めやすくなっていますわ。

 

三好長持:わざわざ、有人駅へお求めに行く事が必要なくなりつつあります。

 

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それではみなさま、いかがでしょうか。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は上高地や飛騨への出入り口である

 

鉄道むすめに準ずる方です。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。