三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています14 鷹野みゆき

f:id:ngmch-kr-hn:20191126220634j:plain

鷹野みゆき スタンプ台

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年6月24日に訪問した

 

広島電鉄本社に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:2月近く不参加でしたわね。

 

職場で信頼を失う可能性があったからですね。

 

芥川明子:ありましたわね。(依怙贔屓があるにしても)

 

向こう側が格好いいことしていただけましたわ。

 

三好長持:結果的に助かりました。

 

なお、5月下旬には鉄道友の会に参加していました。

  

芥川明子:とにかく、残りの17人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191126220140j:plain

鷹野みゆき スタンプ

 

2019年6月24日撮影

 

 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが鷹野みゆきさんのスタンプです。

 

広島電鉄の車掌から運転士に昇格した設定です。

 

こちらのスタンプとインクは駅に9時00分から17時45分まで設けられています。

 

日根野春香:都会の感覚で訪れればいいところです。

 

また、バスで訪問することが出来ます。

 

三好長持:そう、通算で3回以上訪問していました。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当は鈴木もえこさんですわ。

 

日根野春香:印象が同じではありませんね。

 

三好長持:そうですね。

 

芥川明子:鷹野みゆきさんと広島電鉄株式会社は

 

5回目の登場ですわ。

 

通算では2nd、3rd、2015、2017、2019ですわ。

 

グッズは本社のほかに、広島電鉄の横川駅、西広島駅の窓口で販売されていますわ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 本社前

 

芥川明子:広電本社前駅は対面式ホーム2面2線の地上駅ですわ。

 

日根野春香:再建築された本社がまぶしいですね。

 

三好長持:まぶしいですね。なお、スタンプ台があるところは

 

建築20年以上たっている建物の中です。

 

日根野春香:運行は広島駅~広電本社前~広島港(宇品港)、

 

西広島駅~広電本社前~広島港(宇品港)に

 

横川駅~広電本社前が中心です。

 

 

  

  • これからの予想

 

芥川明子:広島駅付近の路線が付け替えられますわ。

 

日根野春香:今では的場町から猿猴橋町経由で広島駅へ伸びています。

 

こちらを大通り経由で紙屋町からの距離も時間も短縮します。

 

おおよそで、1キロメートル以上かつ5分以上です。

 

三好長持:イメージしやすいですね。

 

日根野春香:ありがとうございました。

 

三好長持:これらの背景は車社会と人口減、不況とのせめぎ合い、

 

都市計画が絡んでいます。

 

芥川明子:公道の上を走っていますからね。

 

なお、宮島線広島電鉄の私道を走っています。 

 

 

 

  • 6月24日のスタンプラリー

 

三好長持:それにしても強行軍でした。

 

日根野春香:新大阪を9時台に出て、14時台に戻られますから。

 

新幹線がなければ成り立ちません。

 

芥川明子:旅程としてはね。路面電車の特徴としてはバス並みのダイヤに

 

なりますこと。

 

三好長持:線路の上に走っていることで信号も優位を保っています。

 

軌道用の信号が設置していますから。

 

また、広島自身が太田川水系から成り立つ都市であるゆえに、

 

路面電車があり続ける理由でもあります。 

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は能登穴水で観光鉄道のアテンダントを担っている

 

鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。