三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています16 吉久こしの

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年6月25日に訪問した

 

万葉線本社に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:能登穴水から津端経由で万葉線本社とは。

 

通常に見えますわね。

 

芥川明子:感覚がマヒしていますわね。

 

基準は改まってしまう例ですこと。

 

三好長持:成り行き次第で成功している感じがします。

 

芥川明子:とにかく、残りの15人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

 

 

2019年6月25日撮影

 

 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが吉久こしのさんのスタンプです。

 

万葉線の運転士です。

 

こちらのスタンプとインクは駅に7時00分から19時00分まで設けられています。

 

日根野春香:昼間時間帯で1時間に4本です。

 

高岡駅北側から、末広町、伏木、吉久、越ノ潟へ向かえます。

 

三好長持:ある年の1月1日に各線を乗車しています。

 

なお、米島口の本社は初めての訪問です。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当はいけだじゅんさんですわ。

 

日根野春香:笑顔と所作が似合っていますで。

 

三好長持:そうですね。背景は高岡大仏と立山連峰を背景に神通川

 

わたっている路面電車です。

 

芥川明子:吉久こしのさんと万葉線株式会社は

 

初登場ですわ。

 

日根野春香:2020年4月1日までに富山地方鉄道と合併する

 

富山ライトレールの岩瀬ゆうこさんの役割を担うことになります。

 

芥川明子:北近畿タンゴ鉄道(今の京都丹後鉄道)の但馬みえさんと

 

同じような境遇おかれないようにお祈り申し上げます。

 

なお、グッズは万葉線本社で販売されていますわ。

 

  

 

 

 

 

 

芥川明子:米島口「駅」は対面式ホーム2面2線の地上「駅」ですわ。

 

日根野春香:併用軌道から単独軌道との境目です。

 

三好長持:駅の東側、神通川よりに車両基地があります。

 

本社もこちらに設立しています。

 

日根野春香:運行は高岡駅~越ノ潟に、米島口発着の区間便があります。

 

かつては、越ノ潟経由の富山方面への運転がありました。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  • 港湾計画、運転士、城下町

 

芥川明子:越ノ潟の近くには新湊大橋があります。

 

日根野春香:港湾計画によって、富山方面への路線と道路を失ったから、

 

建設されました。なお、県営航路も設置されています。

 

芥川明子:万葉線はある運転士ー吉久こしのさんを推しています。

 

大家族で育った第一子、声が通り、猫好きの方です

 

鉄道むすめ万葉線の公式ホームページから

 

引用かつ参考にしていますわ)。

 

画像では車両と1日乗車券に描かれています。

 

猫好きは沿線ゆかりの漫画家が影響かと推察しますわ。

 

三好長持:31人目の訪問の隣駅にもゆかりがありますね。

 

日根野春香:ありますね。城郭の役割を担っている瑞龍寺

 

高岡の城下町に公園にゆかりある物語は……。

 

芥川明子:その作品も10年以上続けられていますこと。

 

それゆえに、コラボレーションはなされていますかな。 

 

 

 

  • 6月25日のスタンプラリー

 

三好長持:それにしても強行軍でした。

 

日根野春香:穴水を9時台に出て、津幡、高岡と12時台で到着しましたから。

 

昼食時間に余裕が生まれました。

 

芥川明子:今回の特急を繰り上げられた上に、

 

次回の旅程の準備もなされていましたわね。

 

三好長持:準備していました。ただし、1時間以内の遅延で大阪梅田に

 

到着しました。北陸トライアングル切符と株主優待券を活用した結果です。

 

芥川明子:万葉線のフリーパスの特典の活用も大事ですが、

 

ケチにならないように努めましょうね。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は駿遠でSLの乗務員を担っている

 

鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。