三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています23 高島あざみ 

f:id:ngmch-kr-hn:20191214234420j:plain

高島あざみ スタンプ



 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!



前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月11日に訪問した

 

横浜駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:最後の駅を訪問するまでに12か所も訪れることになるとは。

 

予定の恐ろしさが垣間見られますわね。

 

芥川明子:ギアを入れられていますわ。

 

三好長持:最後の1人の記事まで急かされている気がします。

 

芥川明子:残りの8人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191214234514j:plain

高島あざみ スタンプ台

 

2019年8月11日撮影

 

 

 

  • スタンプ台

 

三好長持:こちらが高島あざみのスタンプ台です。

 

横浜市交通局の駅員です。

 

こちらのスタンプとインクは始発から終電まで設けられています。

 

日根野春香:日中は1時間に8本以上です。

 

改札の外にありますので、JR東日本、相鉄、京急、東急、みなとみらい線

 

訪問することが出来ます。

 

三好長持:都会路線の傾向が見られます。

 

今回で横浜市交通局ブルーラインは2回目、グリーンラインは初訪問です。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当はMATSUDA98さんですわ。

 

日根野春香:みなとみらい21と横浜の灯台が描かれています。

 

三好長持:そうですね。毎週ある一定の時間帯でYouTubeで作画風景を

 

公開しています。

 

芥川明子:ぜひお越しくださいと他者を宣伝いたしましたわ。

 

閑話休題、高島あざみさんと横浜市交通局

 

初登場かつ初訪問ですわ。

 

なお、グッズの内、鉄道むすめコレクションカードは横浜駅を最寄り駅とする

 

アニメイト横浜店で、ほかのグッズは横浜駅あざみ野駅をはじめとする窓口で

 

販売されていますわ。

 

スタンプについては固定方式ですこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芥川明子:ブルーラインの車両は典型的な地下鉄車両ですわ。

 

日根野春香:地下鉄ではパンタグラフが見られませんね。

 

断面を小さくする方式ですね。

 

三好長持:工事をする費用と期間を短縮する事が目的ですね。

 

電線が見えない事がいいことですね。

 

日根野春香:いわれてみれば、広々と見られますね。

 

電線が空間を狭く見える原因になっています。

 

芥川明子:地上や高架の区間は映えていますね。

 

日根野春香:美しく見えますね。

 

芥川明子:そんな区間も最初は踊場駅以外は地下駅でしたわ。

 

ブルーライン新横浜~横浜~戸塚で、今のJR線、京急線などを補う

 

意味合いで開業しましたわ。

 

三ッ沢高島町、関内経由の路線として。

 

次いで、横浜起点で考えて、相鉄を補う湘南台、新羽の車両基地建設を

 

兼ねて東急田園都市線あざみ野駅まで開業しましたわ。

 

日根野春香:その後JR横浜線中山駅から東急東横線目黒線

 

開業予定の新横浜線日吉駅まで横断するグリーンライン

 

開業しました。寸法は長堀鶴見緑地線、仙台の東西線クラスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芥川明子:こちらの路線は横浜~関内~踊場あたりは昔運行していた

 

路面電車を引き継いでいますわ。

 

大半の地下鉄路線の鉄則ですこと。

 

日根野春香:路線の地形は高低差が見られます。

  

芥川明子:横浜は坂が少なくない都市として知られていますわ。

 

日根野春香:眺めがよくなる利点がありますね。

 

芥川明子:海外の人が好む環境ですわ。

 

三好長持:ニュータウンも混ざっていますね。

 

日根野春香:地下鉄路線の定番ですね。市街地とニュータウンを結んでいます。

 

芥川明子:おかげで横浜市交通局ブルーラインは快速運転を行っていますわ。

 

日根野春香:各駅停車で80分掛かりますから。

 

芥川明子:結んでいるところが地域としての性格が異なりますからね。

 

 

 

 

 

 

  • 名前の由来

 

三好長持:高島あざみさんは横浜市交通局ブルーライン高島町駅

 

あざみ野駅から名づけられています。 

 

日根野春香:ブルーラインの駅名から拾いましたね。

 

髪の毛もブルーですね。

 

芥川明子:ブルーでそろえていますわね。

 

色彩を活かしているキャラクターですこと。

 

親近感を覚えますわ。

 

三好長持:キャラを活かしていますね。

 

コラボレーション企画をでいえば、横浜同士のキャラクターと。

 

芥川明子:イメージキャラクター、地蔵や仏像、それらに準ずるものとなぞらえて

 

いますわ。そして、グッズが実際には販売されていますわ。

 

なお、横浜市交通局のほとんどの駅からは住宅地、医療機関

 

ほかの鉄道路線へのバスが出ていますわ。

 

日根野春香:横浜市18区の交通政策が絡んでいますから。

 

上記の事から市営交通の特徴が見られます。大阪メトロと大阪シティバス以上に。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回はタヌキのキャラクターで有名なところで、

 

羽沢横浜国大駅が開業する前から係員である鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。