三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています24 星川みほし 

f:id:ngmch-kr-hn:20191216231343j:plain

星川みほし スタンプ




DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月11日に訪問した

 

上星川駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:最後の駅を訪問するまでに12か所も訪れることになるとは。

 

予定の恐ろしさが垣間見られますわね。

 

芥川明子:ギアを入れられていますわ。

 

三好長持:最後の1人の記事まで急かされている気がします。

 

芥川明子:残りの7人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191216231608j:plain

星川みほし スタンプ台

 

 

 

2019年8月11日撮影

 

 

 

  • スタンプ台

 

三好長持:こちらが星川みほしのスタンプ台です。

 

相模鉄道の駅員です。

 

こちらのスタンプとインクは始発から終電まで設けられています。

 

日根野春香:日中は1時間に6本以上です。

 

改札の外にあります。

 

三好長持:都会路線の傾向が見られます。

 

今回で相模鉄道上星川駅は2回目です。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当はMATSUDA98さんですわ。

 

日根野春香:相鉄(相模鉄道)の車内と相鉄20000系が描かれています。

 

三好長持:そうですね。作画している風景を思い浮かべることが出来ます。

 

芥川明子:閑話休題、星川みほしさんと相鉄は

 

2回目ですわ。

 

通算で2017と2019ですこと。

 

なお、グッズは横浜駅上星川駅をはじめとする窓口で

 

販売されていますわ。

 

スタンプについては固定方式ですこと。

 

 

 

 

 

 

芥川明子:相模鉄道の車両は典型的なJR型ですわ。

 

日根野春香:地上、高架区間、地下駅と幅広く見られますね。

 

当時は自社路線完結でした。

 

三好長持:相鉄が中小の路線から大手私鉄へと成長してきましたね。

 

時刻表も様変わりしています。

 

日根野春香:いわれてみれば、単純な路線図でしたね。

 

貴重な画像になります。

 

芥川明子:星川駅が高架化していて、西谷駅が特急停車駅に昇格、

 

羽沢横浜国大と沿線が成長していますわ。

 

日根野春香:横浜を拠点にするプロスポーツチームとなぞらえますね。

 

芥川明子:そんな区間も最初は今のJR相模線ですわ。

 

戦時中までに今の相鉄本線を買収、戦時中にJR相模線を国鉄

 

なりましたわ。

 

八王子、橋本経由で東海道線茅ケ崎への路線として。

  

日根野春香:その後、もうけがなかったとされる相鉄が黒字と化し、

 

今のJR相模線が赤字路線と化していました。

 

その後、相鉄はニュータウンである湘南台への開業、

 

そして、2019年11月30日、初の他社路線との相互乗り入れを

 

開始します。乗り換え相手でしかないJR東日本と。

 

区間は最大で海老名~羽沢横浜国大~大宮・川越

 

最低でも海老名~羽沢横浜国大~新宿です。

 

芥川明子:第2段階としては新横浜経由の東急線との乗り入れですわね。

 

楽しみながら話される話題でありますわ。

 

日根野春香:地元の人々と鉄道に興味がある方々楽しみにできるネタですね。

 

 

 

 

 

  • 相鉄前進

 

 

芥川明子:こちらの宣伝は西谷~羽沢横浜国大~武蔵小杉と

 

西谷~新横浜~日吉の開業の内容ですわ。

 

写真は羽沢横浜国大から新横浜、武蔵小杉よりのトンネルですこと。

 

日根野春香:羽沢横浜国大は陸の孤島でしたね。

 

芥川明子:バスが1時間に1本というところですわ。

 

日根野春香:横浜市にしては車社会の区域ですね。

 

芥川明子:貨物駅、住宅地、横浜国立大学がある理由ですわ。

 

三好長持:YouTubeで活躍し、経営者として有名なスーツさん

 

ゆかりの地の1つですね。

 

日根野春香:私たちが様々な知識と観点を得ている所ですね。

 

学校の卒業してからも学べる機会を、です。

 

芥川明子:おかげで電気代と通信費で様々な意見を手に入れられますわ。

 

日根野春香:その分、過激な意見やヤジも出やすい環境です。

 

スーツさん相手であっても。

 

芥川明子:意見の食い違いを認められない、包容力が0な方々でしょうか。

 

多様化、グローバル化の時代にかかわらずに。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191217223943j:plain

上星川駅表示板

 

 

 

 

  • 名前の由来

 

三好長持:星川みほしさんは相鉄本線星川駅上星川駅から名づけられています。 

 

日根野春香:隣同士の駅名から拾いましたね。

 

背景は車内と相鉄12000系ですね。

 

芥川明子:グレーかつブルーでそろえていますわね。

 

色彩を活かしているキャラクターですこと。

 

三好長持:活かしていますね。そう、私が昔ファンクラブに入っていた声優が

 

高島あざみのゆかりの路線とこのあたりにゆかりがあると構想しています。

 

確たる証拠がありませんが。

 

芥川明子:ありませんわね。プライベートなところですから。

 

三好長持:検索する必要を感じません。

 

芥川明子:星川さんの話になると、タヌキのキャラクターことそうにゃんが、

 

イメージキャラクター、そして、過去物語が2冊分出版されています。

 

そして、グッズが実際には販売されていますわ。

 

日根野春香:ニコニコ動画で相鉄などの画像をアップしている天々座未来さんが

 

相鉄12000系とJRE233系の動画を撮影しています。

 

なお、相鉄12000系の東京都内への試運転車両にそうにゃんが乗車していました。

 

三好長持:マイリストに加えている動画ですね。

 

本当に、地元の方の取材には頭が下がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回はシーサイド、八景、金沢で知られていて、

 

UR、かつての公団の宣伝に登場している鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。