三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています25 柴口このみ 

f:id:ngmch-kr-hn:20191218215819j:plain

柴口このみ スタンプ





DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月11日に訪問した

 

並木中央駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:最後の駅を訪問するまでに12か所も訪れることになるとは。

 

予定の恐ろしさが垣間見られますわね。

 

芥川明子:ギアを入れられていますわ。

 

三好長持:最後の1人の記事まで急かされている気がします。

 

芥川明子:残りの6人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191218220520j:plain

柴口このみ スタンプ台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月11日撮影

 

 

 

  • スタンプ台

 

三好長持:こちらが柴口このみのスタンプ台です。

 

横浜シーサイドラインの駅員です。

 

こちらのスタンプとインクは6時00分から23時00分まで設けられています。

 

日根野春香:日中は1時間に6本以上でした。

 

並木中央駅の改札の中にあります。

 

三好長持:賃貸を含む住宅、観光地、工業地域の沿岸路線です。

 

今回で横浜シーサイドライン並木中央駅は2回目です。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当はMATSUDA98さんですわ。

 

日根野春香:八景島シーパラダイスと海岸とヨットが描かれています。

 

三好長持:そうですね。ただ、スタンプがかすれたのが痛いです。

 

芥川明子:閑話休題、柴口このみさんと横浜シーサイドライン

 

3回目ですわ。

 

通算で2015、2017と2019ですこと。

 

なお、グッズは並木中央駅新杉田駅をはじめとする窓口で

 

販売されていますわ。

 

スタンプについては固定方式ですこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芥川明子:京浜急行の車両は典型的な1435mm幅の車両ですわ。

 

日根野春香:こちらには東京都交通局京成電鉄の車両が見られますね。

 

今は羽田空港と成田空港をも結んでいます。

 

三好長持:京急は海側を走っている傾向にあります。

 

日根野春香:シーサイドラインとの乗り換え駅は金沢八景駅です。

 

こちらは臨時ダイヤでしたね。

 

貴重な画像になります。

 

芥川明子:新杉田駅での事故のおかげで検査や運転士を乗務させる必要があること

 

から、1時間に6本までになっていましたわ。

 

日根野春香:今は自動運転システムを復活させている状態ですね。

 

芥川明子:これから必要になるシステムですわ。

 

乗務員の不足や人工知能の発達が迫られていますこと。

  

日根野春香:時間の問題ですね。

 

柴口このみはリアルな方に声優までいるほど、

 

人気があります。

 

時には駅や製品でアピールすること、鉄道むすめのイベントで

 

三十三間堂のように等身大パネルを並べていること、

 

社員どころか公団ことURの賃貸住宅の広告にも掲載されています。

 

芥川明子:シーサイドライン沿線で定着していますわ。

 

自動券売機、コラボレーション企画に名を連ねていますわ。

 

日根野春香:地元の人々と鉄道に興味がある方々楽しみにできるネタですね。

 

なお、名前の由来は海の公園柴口駅海の公園南口駅からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芥川明子:シーサイドライン新杉田金沢八景を結んでいます。

 

なお、開業当時かつ金沢八景駅の都市計画が進捗する前は

 

今も残る仮の駅が金沢八景駅でしたわ。

 

写真は京急横浜~金沢八景横浜シーサイドライン金沢八景~並木中央ですこと。

 

日根野春香:乗り換えするために国道16号線を横断していたわけですね。

 

芥川明子:京急の駅まで徒歩5分かかりましたわ。

 

日根野春香:今は歩道橋で徒歩3分ですね。

 

芥川明子:なお、当時の金沢八景駅は1面1線の高架駅で、

 

1面2線にする予定ですわ。

 

三好長持:金沢八景は景観がよかったと伝わっていますね。

 

日根野春香:都市計画、宅地開発で景観は失われていますね。

 

工業と先進国になっているときに犠牲にしたものです。

 

芥川明子:おかげで現在の生活を手に入れられますわ。

 

日根野春香:その分、気候変動や景観に弱くなっている環境です。

 

芥川明子:防災や減災の能力が0とは述べられませんよね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回はあの花の色とは異なり、貨物運送から

 

計算が得意な方で知られていている鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。