三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています29・30 作草部マコ・作草部チコ 

f:id:ngmch-kr-hn:20191225154225j:plain

作草部マコ スタンプ



 

f:id:ngmch-kr-hn:20191225154320j:plain

作草部チコ スタンプ

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月13日に訪問した

 

千葉駅・千城台駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:最後の駅を訪問するまでに12か所も訪れることになるとは。

 

予定の恐ろしさが垣間見られますわね。

 

芥川明子:ギアを入れられていますわ。

 

三好長持:最後の1人の記事まで急かされている気がします。

 

芥川明子:残りの1人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月13日撮影

 

 

 

  • スタンプ台

 

三好長持:こちらが作草部マコと作草部チコのスタンプ台です。

 

千葉都市モノレールの駅員です。

 

こちらのスタンプとインクは作草部マコは千葉都市モノレール千葉駅、

 

作草部チコの千葉都市モノレール千城台駅で、始発~終電で設けられています。

 

日根野春香:最寄り駅である千葉駅はJRでは日中1時間に12本以上、

 

千葉都市モノレールでは1時間に8本以上です。

 

三好長持:JRは総武線、総武・中央緩行線成田線内房線外房線

 

千葉都市モノレール千城台方面と県庁前方面へ進んでいます。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当は長船海里さんですわ。

 

日根野春香:千葉都市モノレールの車両、千葉みなとのビル、

 

動物公園のライオンが描かれています。

 

三好長持:描かれている方の名前は秘密とされています。

 

芥川明子:千葉都市モノレールと作草部マコと作草部チコは1回目ですわ。

 

2019ですこと。

 

なお、グッズは千葉都市モノレール千葉駅と千城台駅で

 

販売されていますわ。

 

スタンプについては固定方式ですこと。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芥川明子:千葉都市モノレールは千葉みなと~県庁前、千葉~千城台

 

結んでいますわ。

 

日根野春香:その間に、俺の妹がこんなに可愛いわけがないの舞台として

 

知られることになりました。

 

背景が千葉であることから「訪れてみたい日本アニメ聖地」

 

の88か所の1か所に公認されています。

 

このほかにもアニメや映画の舞台になっています。

 

行政や商業の中心地、新興住宅地と行き来しやすいことが評価されています。

 

三好長持:モノレールはそれなりに活かしていますね。

 

最も、かつての千葉急行こと京成電鉄千原線と重なったことから、

 

県庁前より小湊鉄道方面、千葉都市モノレール動物公園方面からJR稲毛駅への

 

延伸計画は消滅しています。

 

日根野春香:千城台方面を活かしている形になっています。

  

芥川明子:モノレール自体の延伸と維持費が予想以上に高くなりますわ。

 

日根野春香:新交通システムと同じパターンですね。

 

芥川明子:費用の低減、大量生産が活きないところですわ。

  

日根野春香:それから、千葉ロッテマリーンズや通称俺妹、

 

ステーション・メモリーズこと通称駅メモ、かつて統治していた千葉氏と

 

町おこしイベントを行っています。

  

芥川明子:鉄道むすめもそちらの加わりますわ。

 

日根野春香:ただ、2019年の台風15号と19号の暴風雨に災害を受けてから、

 

千葉市より東側と南側へ行き来しにくくなっています。

 

災害からの復旧に復興を行っている最中ですから。

 

芥川明子:千葉市より西側、北側は行き来しやすいですが、

 

災害の恐ろしさを味わう前にスタンプラリーを31箇所訪れることが出来ましたわ。

 

日根野春香:運がいいのか、強いのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

karl-heinrich.jugem.jp

 

 

 

 

芥川明子:駅メモの作草部マコと作草部チコは沖縄モノレールの人、いわゆるでんこに

 

対抗意識を燃やしていますわ。

  

タイトルの持ち主ですから。

 

日根野春香:前回の全国鉄道むすめ巡りシリーズには駅メモからは

 

小鳥谷スピカが登場していましたね。

 

芥川明子:駅メモ枠といえますわ。

 

日根野春香:常連とかしていますかな。アプリを介しているゲームです。

 

芥川明子:スマートフォンGPSによって、今の移動しているところが

 

わかる機能を活かしていますこと。

 

三好長持:デジタルの流れが止まらないですね。。

 

日根野春香:そんな千葉都市モノレール駅メモのほかに

 

鉄道むすめに参戦します。

 

芥川明子:その時に撮影した画像が葭川となみですわ。

 

日根野春香:千葉の中心街にある葭川駅と千葉みなと駅の逆読みが

 

由来です。

 

芥川明子:動物公園ゆらいの哺乳類も見られますわ。

 

日根野春香:次回のスタンプラリーは登場するのかな、駅メモ枠を次に使いたい

 

所ですから。

 

  

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は13年ぶりに登場するまでに、

 

主任に昇格した大手私鉄鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。