三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2019年 年末九州旅行3 上熊本、島原へのフェリー

 

 

 

三好長持:DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

 

異世界かるてっとのOPテーマの言葉通りに、

 

日根野春香:世界を面白くするのは我々自身であると。

 

芥川明子:私、身に染みていきますわ。

 

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

 

花畑町~県立体育館前~上熊本~花畑町・・・宿泊地・・・花畑町~熊本~

 

熊本港島原港

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:熊本城から戻ってきました。

 

繁華街の近くです。

 

日根野春香:辛島町、県庁前と同じく、中心地ですね。

 

芥川明子:夜もいいところですわ。繁華街と城、バスターミナルの

 

明かりの差に注目しましょう。

 

三好長持:これから熊本城の端を回る形で上熊本へ向かいます。

 

ただ、12分間隔と道路を走りすぎていることから、時間が読めないところです。

 

芥川明子:デートコースには向いていません事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:寒空のところかつ幅が1メートルもないところで、

 

12分以上待つことは苦行といえます。

 

結果論でいえば、上熊本からの折り返し電車が先に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日根野春香:上熊本駅でJRは立体交差化(2018年に)、熊本市交通局

 

改名は2019年に行いました。

 

また、熊本電鉄は駅の改修工事を行いました。

 

芥川明子:これらのことは、熊本市の計画道路に基づきますこと。

 

三好長持:駅には車庫と、事務所、トイレが使えます。

 

また、JR、バス、熊本電鉄の乗り換え駅でもあります。

 

芥川明子:乗り換えの起点にお手洗いがあることは、

 

いいところですわ。

 

三好様、かつて、訪問されたことがありますよね

 

レトロな駅舎があるときに。

 

三好長持:あります。JR上熊本駅が地上駅舎であった時に。

 

特急も停車していた時代でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

jalan.net

 

 

 

三好長持:上のリンクのサイトから予約しています。

 

宿泊すれば、感謝の手紙を送られてくることにありがたく考えています。

 

日根野春香:都心部といえど、同業他社がある限り、安泰とは言えませんね。

 

芥川明子:観光客相手ならば、なおされですわ。

 

1Rのビジネスホテルですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:乗車した車両で熊本駅でバスに乗り換えます。

 

対向する列車がトプナンでクリスマスの装飾です。

 

芥川明子:日没後に明かりをともされることが見どころですわ。

 

貸し切れればなお、素敵ですわ。

 

三好長持:金持ちの感覚や常識はわからない状態です。

 

稼ぐ方法は問わない形で。

 

日根野春香:株や自営業、自由業などで稼ぐ場合は、構想と先立つものが

 

必要ですね。

 

芥川明子:お金を稼ぐことはたやすくありませんわね。

 

日根野春香:資本が少ない方ほど、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:バスは田崎橋、ある寺院までの本数はありますが、

 

フェリーターミナルまでは1日に数えられるほどです。

 

日根野春香:車社会の現状を示していますね。

 

集落の間を走り、埋め立て地をかけていきます。

 

三好長持:熊本市西区熊本市の中心地を結んでいます。

 

そんなバスは事前に調べていました。

 

ホテルのインターネットやスマホで。

 

ただし、正解の便はJTB時刻表で記しています。

 

日根野春香:検索の難しいところですね。

 

乗り換えや、とんでもない方法で進む経路を示すことがありますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:フェリーターミナルの窓口で乗車券を購入して、

 

乗船可能な状態になってから、乗り場へと向かいます。

 

熊本フェリーは2番乗り場です。

 

 

http://kumamotoferry.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

芥川明子:こちらの座席は別料金ですわ。

 

さながら、グリーン車ビジネスクラスですわね。

 

1乗車400円ですわ。座りましょう。

 

三好長持:今回は一般自由席で乗船します。

 

日根野春香:追加料金て、どんなに費用が掛かっていますか。

 

芥川明子:さくら583号の残り5席グリーン車で乗車された

 

方のセリフとは思えませんわ。

 

三好長持:怖いことを述べられますね。

 

日根野春香:1時間後にすれば、計画が崩壊しますね。

 

三好長持:乗れたら、乗るといえますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:こちらの座席に乗船しなかった理由としては、

 

片道30分ではもったいないと感じているからです。

 

日根野春香:南海フェリーや長距離フェリーには見られますね。

 

雑魚寝から1等個室まで。

 

芥川明子:新幹線が業務と感じられるのならば、フェリーや航空機で

 

向かうことをお勧めしますわ。

 

雑魚寝も1等個室もかまいませんわ。

 

日根野春香:様々な階層、職業の人たちが乗り合わせていますよね。

 

トラックドライバー専用の空間や停車しているところがありますから。

 

三好長持:見られます。特に働き方改革で。

 

芥川明子:興味がわきますわね。

 

三好長持:そんなことで、休めないところで島原港に到着します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日根野春香:島原港は熊本、長洲、大牟田方面三池からのフェリーが

 

発着します。また、国道57号線が再開する港でもあります。

 

三好長持:そして、競艇などの公営ギャンブル関連の場所もあります。

 

日根野春香:お土産屋さん、バスターミナル、タクシー、

 

乗船用の駐車場が見られます。

 

なお、車やバイクでは乗船許可が下りるまではレーンで待ち合わせます。

 

三好長持:徒歩の客はターミナルで待機できる利点はあります。

 

ある駅の機能も併せ持っています。

 

徒歩5分以内のところです。

 

芥川明子:これから、島原鉄道、島原観光に向かいますわね。

 

成り行き次第の旅程であることは見聞きしていますわ。

 

三好長持:勘が鋭い貴女が素敵ですね。

 

日根野春香:聴力を活かしていて、包容力を発揮する方であるから、

 

付き合えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:それでは、いかがでしたでしょうか。

 

次回は創業120年以上の路線に乗車します。

 

日根野春香:次回に、アディオス。

 

芥川明子:次回もお楽しみにしてくださいね。