三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2019年 年末九州旅行10 関門海峡から・・・・・・

 

 

 

三好長持:DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

 

異世界かるてっとのOPテーマの言葉通りに、

 

日根野春香:世界を面白くするのは我々自身であると。

 

芥川明子:私、身に染みていきますわ。

 

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

門司港~小倉~新大阪 

 

 

 

 

三好長持:こちらがバナナのたたき売り発祥の地です。

 

日根野春香:たたき売りを著名な言葉にしたところですね。

 

由来はバナナですよね。

 

三好長持:その通りです。バナナを生産地から門司港に上げて

 

いる際に、バナナが熟されますよね。

 

その時にバナナをとにかく売却するという選択を行います。

 

日根野春香:費用対効果を考えずにですか。

 

三好長持:どのみち保存が効かない物品ですから、

 

熟れているところで売却します。

 

日根野春香:捨てるしかないとなれば、

 

安くても売却します。それが、飲食物の定番ですね。 

 

 

 

 

芥川明子:奥にはネオンの関門橋と下関、

 

手前には門司港が見られますわ。 

 

 

 

 

芥川明子:手前側は警備船が、

 

奥には関門橋が見られますわ。

 

 

  

 

芥川明子:こちらは門司港にまつわる碑文ですわ。

 

 

 

 

芥川明子:こちらは巌流島の決闘の記念撮影パネルですわ。

 

門司港から巌流島への航路がありますわ。

 

 

 

 

日根野春香:門司港駅に戻ってきました。

 

門司港ゆかりの少年の像でしょうか。

 

 

 

 

日根野春香:こちらは、象から左側を撮影しています。

 

説明文が書かれています。

 

 

 

 

三好長持:こちらで夕食を摂りました。時間の兼ね合いで、

 

小倉駅で食べるわけにいかなかったからです。

 

日根野春香:お土産屋さん、喫茶も兼ねています。

 

なお、昼間時間帯には異なる光景を席から眺めることが

 

出来ます。 

 

 

 

 

芥川明子:こちらは旧三等待合室ですわ。

 

本数や乗りやすさが現在とは異なりますから、

 

待合室に力を入れていますわ。

 

なお、三等は現在の普通車といわれていますわ。

 

 

 

 

日根野春香:こちらの自動改札機は、駅舎の意匠や雰囲気の

 

相性に色を合わせています。

 

芥川明子:駅の意匠に沿っているものはいいものですわ。

 

 

 

 

三好長持:こちらの改札機では今回使用している乗車券は

 

使えません。ゆえに、有人改札を通ります。

 

日根野春香:忘れやすいところですね。

 

九州旅名人という乗車券ですね。

 

芥川明子:青春18きっぷではありませんわね。

 

熊本市交通局島原鉄道福岡市交通局は別料金ですこと。

 

 

 

 

三好長持:こちらの案内図に従って、乗車します。

 

日根野春香:USAと書いて、宇佐行きです。

 

芥川明子:ネタになりますわ。アメリカ合衆国と同じ、

 

綴りですこと。なお、USAことアメリカ合衆国

 

United Stats of Americaですこと。 

 

 

 

 

三好長持:こちらはLED式表示の変わり目に撮影しました。

 

こんな画像も撮影できることを実感しています。 

 

 

 

 

日根野春香:JR九州811系。JR九州設立以来走り続けていると

 

行ってもいい車両です。全席クロスシートで、お手洗いがあります。

 

門司港から大牟田方面荒尾まで、

 

折尾から直方、飯塚経由博多まで、

 

鳥栖から早岐方面、

 

小倉から大分方面佐伯までと運転しています。

 

 

 

 

三好長持:こちらの車両で小倉へと向かいます。

 

なんだか、あと1本になるとしんみりします。 

 

 

 

 

三好長持:こちらが小森江駅の表示板で、

 

門司港から4キロメートルのしるしが見られます。

 

周辺は住宅地で、駅員がおられない時間帯も存在します。

 

日根野春香:小森江駅から関門トンネルの出入り口への

 

最寄り駅であると耳にしたことがあります。

 

 

 

 

三好長持:こちらが小倉駅の表示板です。

 

これで宿泊施設へと向かいます。

 

いよいよ、最後の1便を残すのみです。

 

 

 

 

三好長持:こちらが宿泊施設で購入している朝食です。

 

実際には焦っていました。滞在時間が8時までですから。

 

日根野春香:短いなあ。申し込んだときに

 

確認していませんよね。

 

三好長持:確認し忘れていて、チェックインの時に

 

知りました。言い訳はしませんでしたが。

 

日根野春香:これで1時間、寒風が吹き通る街にいても

 

仕方がないと考えられます。

 

 

 

 

日根野春香:西濃ゆかりの水樹奈々ファンの方が毎年乗車している

 

新幹線は2時間12分後にこちらに到着しますよね。

 

三好長持:そうですね。しかも、広島発のさくらに次いで、

 

2本目の鹿児島中央行ですから。

 

芥川明子:そのうえ、停車駅は博多、熊本ですわ。

 

さくらは上記の駅のほかに新鳥栖、久留米、(薩摩)川内にも

 

停車しますわ。

 

 

 

 

三好長持:一方、新大阪・東京行きは最初からのぞみ号

 

中心のダイヤです。私はひかり新大阪行きに乗車します。

 

日根野春香:臨時列車ですね。車内販売は行われていますかな。

 

三好長持:時刻表を眺めれば、記されていましたが、

 

目を通していませんでした。当日乗車変更していますから。

 

日根野春香:もう1時間待てれば、別でしたが。

 

芥川明子:1時間何にお使いいただけますでしょうか。

 

小倉城にまつわる施設は空いていませんわ。 

 

 

 

芥川明子:残り時間でお土産を買う必要はなくなりましたわ。

 

時間は間に合いますでしょうか。

 

三好長持:間に合いように土産などは事前に購入しています。

 

ほんとに、急かされているうえに、ホテルでコーヒーをいただきました。

 

 

  

 

芥川明子:小倉駅からは博多駅までのこだま号がありますわ。

 

発車は14番線ですわ。

 

日根野春香:1区間列車ですね。その形は。

 

元々は、博多駅方面への通勤を考えて設定しています。 

 

芥川明子:今では、高速バスや在来線と 競合していますわ。

 

 

 

 

三好長持:その時は知りませんでしたが、580号の2桁目が

 

臨時列車であると示していることを。 

 

 

 

 

三好長持:エスカレーター乗り方改革のほかに、働き方改革

 

叫ばれていました。なお、今ではコロナ武漢ウイルス

 

おかげで、テレワークを進めている法人が見られます。

 

芥川明子: テレワークによって、新たに見えてきている課題と

 

働ける人々があぶり出されていますこと。

 

 

 

 

芥川明子:私はこちらのプレミアルームに立ち寄ったことが

 

ありますわ。

 

日根野春香:JWESTカードの会員かつプレミアルームに

 

まつわれる方が立ち寄ることが出来ます。

 

グリーン車に乗車する券を得ているという条件では

 

ありません。

 

芥川明子:私はクレジットカードはめったには使いませんわ。

 

金銭感覚がおかしくなりますから。

 

 

 

 

三好長持:これから、新大阪行きに乗車します。

 

現実に戻る瞬間です。 

 

 

 

三好長持:2年連続こちらの駅から九州各地へと向かいました。

 

新大阪からの運賃が小倉と博多で異なります。

 

日根野春香:旅行会社のプランを眺めてみると、

 

小倉で九州島内のバスに乗り換えることが見られます。

 

 

 

 

芥川明子:これで、株主優待券を使用して、購入しましたわ。

 

なお、2020年5月31日締め切りの優待券は2021年に延期

 

しましたわ。

 

 

 

 

三好長持:臨時列車には車内販売がないことに気づいた時には

 

驚きました。グリーン車名物のおしぼりもありません。

 

 

 

 

三好長持:グリーン車だから、すいているわけではありません。

 

むしろ、乗車率は50%超えていたといえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

三好長持:ようやく、2019年12月末に行った旅行のブログを

 

書き終えることが出来ました。

 

日根野春香:何月もかかりました。

 

事情はありますが、今後の改善に活かしていければ、と

 

考えていきましょう。

 

芥川明子:私は3月までに仕上げられれば、と考えていますわ。

 

そう、緊急事態宣言のおかげで旅行に出られていないことを

 

考慮いたしますと、ネタが尽きてきていますわ。

 

いかがいたしましょうか。

 

三好長持:1つは心境を、1つは雑談や今までのネタ、

 

振り返りを記していくことを考えています。

 

それでは、次回をお楽しみにしてください。

 

日根野春香:それでは、信じることを行っていきましょう。

 

熱量が見える時代になっています。

 

ネット上では。

 

アスタマニャーニャ。

 

芥川明子:経済、社会の変遷はコロナ後を踏まえて、

 

人生を歩んでいきましょう。

 

またのご閲覧をお待ちしております。

 

2019年年末九州旅行 完