三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年 緊急事態宣言前の駅訪問1 石清水八幡宮駅とケーブル

f:id:ngmch-kr-hn:20200611172047j:plain



 

 

 

三好長持:DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

 

かくしごとをはじめとして、物語を読んでいる私です。 

 

日根野春香:色を付けるのは一人一人であると

 

芥川明子:それらの言葉は普遍的ですわ。

 

次の歌が世代を超えているところで済んでいないところが。

 

 

 


TVアニメ『かくしごと』ノンテロップED映像

 

 


TVアニメ『かくしごと』ノンテロップOP映像

 

前回のシリーズです。

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

淀屋橋枚方市石清水八幡宮男山ケーブル

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200611171932j:plain

 

三好長持:結果的に2月、沈黙していました。

 

日根野春香:「心の光景」で述べられていました。

 

緊急事態宣言前に京阪で2019年10月1日に改名された駅と隣の駅に

 

訪問していました。

 

芥川明子:今もコロナウイルス(COVID-19)、武漢肺炎と呼ばれる

 

疫病が収まる気配は見られませんわ。

 

三好長持:経済と人の動きを止めることを頭になかった時代に

 

訪問したといえます。下手したら、しくじり近現代史のネタに

 

なりかけない状況です。

 

日根野春香:それでは、改札から右手にケーブルの駅、

 

左手にはコンビニ、正面にはバス停と観光協会の方面が

 

見られます。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200611171832j:plain

 

三好長持:それでは、2駅とも改名して、新たな車両になったケーブルカーに

 

乗車します。

 

芥川明子:観光駅であることから、お手洗いが2駅ともありますわ。

 

日根野春香: 改札も1駅で賄っています。

 

駅員は両駅ともに配置されています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200603213117j:plain

 

三好長持:石清水八幡宮駅との乗り換え駅の名前が

 

ケーブル八幡宮口駅です。

 

ケーブルカーの駅は櫛形式2面1線の駅です。

 

日根野春香:近年はケーブルカーの歴史や内容を記している

 

ことが見られるようになっています。

 

芥川明子:観光資源という考えからですわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200603212853j:plain

 

 

 

三好長持:こちらの駅が石清水八幡宮の最寄り駅の1つ、ケーブル八幡宮山上駅

 

です。お手洗いはあります。

 

芥川明子:観光地ゆかりの駅であるにもかかわらず、乗客はまばらでしたわ。

 

緊急事態宣言前、新型コロナウイルスの脅威が知られていない時期でしたわ。



 

f:id:ngmch-kr-hn:20200603213012j:plain

 

三好長持:南海高野線といわれる高野山ケーブルと同じく、男山ケーブル

 

車両が新しくなっているときに駅名も改名しました。

 

日根野春香:こちらはこがね色をイメージしています。

 

高野山は紅葉の色で塗装しています。

 

芥川明子:観光地に抱く考えの違いですわ。

 

金色にしている理由としては、神社仏閣2社がかかわっていると

 

いえますわ。神社仏閣と集落をつないでいる路線ですから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200610221459j:plain

 

三好長持:こちらの車窓から石清水八幡宮の鳥居と淀川水系に架かっている

 

橋が見えます。

 

日根野春香:ケーブルカーの車内放送が上りと下りで異なります。

 

目的地に到着する前と到着した後で異なるからです。

 

三好長持:石清水八幡宮を訪問していますから。

 

内容は、鴨長明作の徒然物語に記されています。

 

芥川明子:ある人が石清水八幡宮の本殿に参拝することを

 

試みてみましたわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200610221507j:plain

 

 

 

あとがき

 

三好長持:ようやく、2020年1月末に行った旅行のブログを

 

書き始めることが出来ています。

 

日根野春香:沈黙を破りはしています。

 

こうなれば、最終回まで連載していくことを考えていきましょう。

 

芥川明子:雑談ではなく、訪問先のネタを記していきましょう。

 

三好長持:それでは、次回をお楽しみにしてください。

 

日根野春香:アディオス。

 

アスタマニャーニャ。

 

芥川明子:経済、社会の変遷はコロナ後を踏まえて、

 

人生を歩んでいきましょう。

 

またのご閲覧をお待ちしております。

 

続く