三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年 緊急事態宣言前の駅訪問4 龍谷大前深草駅

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200708224327j:plain

 

皆様、こんにちは。

 

前回の記事はいかがでしょうか。

 

新年のあいさつ代わりに、2020年1月28日に訪問した駅のことを

 

述べていきます。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210101223602j:plain

 

三好長持:皆様、こんにちは。

 

日根野春香:こんにちは。

 

芥川明子:こんにちは。

 

今回は大学の最寄り駅ですね。

 

日根野春香:龍谷大学は名前は知られていますが、

 

最寄り駅は知っている人のみ知っています。

 

芥川明子:それゆえに、2019(令和元)年10月1日に名を改めましたわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210101223614j:plain

 

日根野春香:深草駅の時代から、西口には龍谷大学と師団への道があります。

 

芥川明子:東側は川と教育機関が見られますわ。

 

あるアニメの撮影地もこちらの駅周辺を撮影されましたわね。

 

日根野春香:行っています。あるアニメーションの「近所」ですから。

 

三好長持:昔、巡礼として撮影したことがあります。

 

出町柳駅平安京内にある商店街とともに。

 

このような、作品を生み出して、物語を紡いでいくスタジオを

 

放火したといわれている人に勝ち続ける方法はあります。

 

新たな作品を出して、記録を作ることです。

 

日根野春香:次、行ってみましょう。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200708224352j:plain

 

芥川明子:島式ホーム2面4線の橋上駅ですわ。

 

停止するのは、準急(萱島駅より京都方面の駅)普通です。 

 

日根野春香:準急普通を追い抜かすために造られている駅です。

 

丹波橋駅七条駅の間にあるからです。

 

このあたりはN天堂ゆかりではありませんか。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200708224418j:plain

 

三好長持:そんな龍谷大前深草駅枚方・大阪方面を眺めると

 

見晴らしは望めます。

 

日根野春香:不動産のネタもあれば、隣の駅も視界に入ります。

 

芥川明子:東側の水路と散策路が気になりますわ。

 

三好長持:ホームが狭いことが気になります。

 

芥川明子:「気になります」のセリフで有名な作品も

 

先ほどの作品と同じアニメーションで創られていますわ。

 

三好長持:書き方が似ていますから。例えば、目元、顔の輪郭が。 

 

日根野春香:書き物の定番といえます。

 

三好長持:それでは、次回は……。

 

芥川明子:隠れたる特徴がある駅ですわ。

 

日根野春香:次回を楽しみにしてね。

 

SEE YOU NEXT TIME