三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年 阪神・北神線旅行記2 武庫川の向こう側

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221204j:plain

 

三好長持:皆様、こんにちは。

 

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回も阪神北神線の記事を記していきます。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221259j:plain

 

日根野春香:こちらは行先が大阪梅田でそろっています。最も、近鉄奈良行が1時間3本

 

見られます。

 

芥川明子:阪神電鉄の特徴ですわ。他には行先が尼崎、西九条、大阪難波以外は

 

近鉄線ですわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221319j:plain

 

日根野春香:阪神タイガースの本拠地である阪神甲子園球場の最寄り駅である甲子園駅

 

は島式ホーム2面と単式ホーム1面と4線の高架駅です。

 

芥川明子:北側は住宅地に面していますわ。

 

甲子園には干支がかかわっていますわね。

 

日根野春香:干支そのものです。

 

なお、京阪香里園駅阪神香櫨園駅と同じような駅名や地名が流行っていた時期と

 

重なります。

 

芥川明子:わかりましたわ。設備としてはエレベーター、エスカレーター、

 

ICカード対応の自動改札機と自動販売機、自動券売機、売店、お手洗いが

 

見られますわ。

 

日根野春香:西側改札口には定期券発売所、臨時の乗車券販売所、

 

東口とともに、バス停が備えられています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221336j:plain

 

日根野春香:こちらの画像にはひらがな、漢字、ハングル、簡体字、英語が

 

見られます。 

 

芥川明子:各駅停車専用の車両ですわね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221357j:plain

 

日根野春香:LED式の表示の弱点は撮影時に乱れてしまうことです。

 

経費や、種別、行先変更で利点はあります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221422j:plain

 

芥川明子:こちらの河川が武庫川ですわ。

 

一つの説としては、難波宮平城京から見て、向こう側という説がありますわ。

 

摂津国の川辺郡と武庫郡であって、尼崎市と西宮市の境目ですわ。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221441j:plain

 

日根野春香:河川の橋を駅を造っている武庫川駅は対面式ホーム2面2線と西宮市側に

 

ある島式ホーム1面2線の地上駅です。

 

芥川明子:駅員は大阪梅田方面、武庫川線の改札口におられますわ。

 

神戸三宮方面の改札口は巡回の可能性はありますわ。

 

日根野春香:設備はエレベーター、ICカード対応の自動改札機、自動販売機、

 

自動券売機が見られます。

 

芥川明子:売店、お手洗いも備え付けられていますわ。

 

日根野春香:駅の周辺には武庫川以外は住宅地が広がっています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221537j:plain

 

日根野春香:このくらいの距離ならば、呼び出し音、ネットで構内図を研究すれば、

 

駅員の負担にならない形で世話することもできます。

 

芥川明子:怪しまれる、反発される方式をとらなくてもよろしいのにと存じますわ。

 

日根野春香:わきまえる人にならないといっていたが、リアルな北斗の拳

 

信長の野望の世界を生き抜ける覚悟があるようには見えませんね。

 

芥川明子:それらのことが甘いと考えざる負えません事。

 

わきまえていなければ……。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221633j:plain

 

日根野春香:今では見られなくなりましたが。かつては海沿いに松が植えられている

 

ことが日常風景でした。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221651j:plain

 

芥川明子:鳴尾・武庫川女子大学前駅は対面式ホーム2面2線の高架駅に

 

建て替えられました。

 

かつては対面式ホーム2面2線の地上駅でしたわ。

 

日根野春香:尼崎方面から見れば、武庫川駅から地上に降りていき、

 

甲子園駅へと高架に昇っていきました。 

 

芥川明子:それらの矛盾と踏切を解消するために、行われてた都市計画ですわ。

 

かつての鳴尾村を代表する駅であり、武庫川女子大学の最寄り駅ですわ。

 

日根野春香:北側は甲子園駅と同じく住宅地、南側は国道43号線、向こう側には

 

住宅地が広がっています。

 

芥川明子:駅の雰囲気は女子大学と相性が良くなっていますこと。

 

設備も甲子園駅と遜色がありませんわ。

 

日根野春香:武庫川駅と同じくバス停が見られないところです。

 

 

  

三好長持:それでは、皆様いかがでしょうか。

 

今回は甲子園駅武庫川駅、鳴尾・武庫川女子大学前駅でした。

 

次回もご期待ください。