三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年 阪神・北神線旅行記4 新たなる神戸市営地下鉄線

f:id:ngmch-kr-hn:20210322053219j:plain


 

 

三好長持:皆様、こんにちは。

 

前回のシリーズはいかがでしょうか。

 

今回も阪神北神線の記事を記していきます。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321225814j:plain

 

日根野春香:こちらの駅、神戸市営地下鉄を代表する三宮駅には、駅の壁に

 

神戸市営地下鉄になったばかりに北神線(旧北神急行電鉄)ゆかりの

 

トリビア掲示しています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321225833j:plain

 

芥川明子:こちらの吹き出しには新幹線より早く、小学生高学年よりも遅い

 

ものは何でしょうかと、いうばかりの質問系です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210322052516j:plain

 

日根野春香:神戸サウナ&スパ前という相性がつけられている三宮駅は単式ホーム

 

2面2線の地下駅で、各方面で1層使っています。

 

芥川明子:西向きから北向きになるからこのような分け方になられていますわね。

 

日根野春香:地下や地役権との兼ね合いだと考えられます。

 

また、阪急神戸線との乗り入れを想定している構造にはなっていません。

 

芥川明子:このような駅にはバリアフリー設備や自動券売機、自動改札機、

 

自動販売機、売店、定期券販売所、お手洗いが備え付けられていますわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210322052859j:plain

 

日根野春香:こちらの路線案内板には北神線と記されています。

 

茶色のところは北神急行電鉄時代は変わりはないと存じます。

 

芥川明子:新神戸止まりの電車は3番線に停車しましたわ。

 

1番線(谷上・有馬温泉方面)への移動はバリアフリー設備がなければ、

 

移動できませんわ。

 

日根野春香:面倒な感じはします。西神中央方面への線路を渡りますから、

 

なおのことです。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210322052917j:plain

 

芥川明子:2020年6月の北神急行線市営化によって、運賃は下がりましたわ。

 

そして、神戸市北区は次の谷上駅から神鉄三田線道場南口駅まで広がっています。

 

日根野春香:かつての神鉄菊水山駅から、神戸市北区です。

 

芥川明子:神戸市北区は奥が深いですわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210322052936j:plain

 

日根野春香:トンネルの向こう側で待っているのは何でしょうか。

 

果たして、あなたが向かう先には。

 

芥川明子:なお、道路も並行していますわ。阪神高速道路3号神戸線から

 

阪神高速道路7号北神戸線箕谷ジャンクションまで。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210322053202j:plain

 

日根野春香:神鉄神戸市営地下鉄との乗り換え駅で同じ改札内で行き来できる

 

谷上駅は島式ホーム4面4線の高架駅で、4番線と5番線は同じ線路の両側にあります。

 

芥川明子:乗り換えを重視している動線ですわね。三田・有馬温泉方面と新開地

 

方面への列車との乗り換えを終わってから西神中央方面へと発車します。

 

日根野春香:神鉄は1~3番線、神戸市営地下鉄は4~6番線を

 

割り当てられています。

 

設備としては、三宮駅新神戸駅と同じ内容です。

 

芥川明子:3駅ともバス停が見られますわ。三宮駅ミント神戸をはじめとする

 

地下街、百貨店、バスターミナルが見られますわ。

 

日根野春香:新神戸駅は新幹線やバスとの乗り換えができます。

 

神戸市内の乗車券は地下鉄線においては、別料金です。

 

芥川明子:谷上駅はバスとの乗り換えもできますわ。

 

駅ビルとマンションにスーパーマーケットに飲食店が見えますわ。

 

 

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

今回で阪神北神線旅行記は終了です。

 

次回の連載をお楽しみにしていただければ、幸いです。