2020年10月 阪急・大阪モノレール・嵐電乗車ネタ4 嵐電西院と帷子ノ辻
三好長持:皆様、こんにちは。
前回のシリーズはいかがでしょうか。
日根野春香:画像に写っている1本の線は1両編成の停止位置です。
芥川明子:基本的には1両編成で運転していますわ。列車というよりは……。
日根野春香:単車はバイクの感じがします。列になっていない状態であっても、
列車というよりは電車とは言えます。
芥川明子:こちらの時間帯は昼食の時間ですわ。
日根野春香:そうですね。人によります。なお、嵐電は通勤通学時間帯以外は
始発・終電以外は1時間に6本の運転です。意外なところですよね。
芥川明子:今回の感染症は1年以上同じことが言われていますわ。2~3年かかるとは
いわれても……。
日根野春香:感染対策とワクチン接種、武器に防具なしで付き合わされている
ことはいかがでしょうか。
芥川明子:いかがも何もありません事。通称リゼロの主人公よりも過酷ですわ。
再び同じところに戻ることはかなうことが……。
日根野春香:他の人たちにはかなわないことです。
そして、ドラゴンクエストの勇者やファイナルファンタジーのクリスタルの
戦士よりも過酷です。装備なしでモンスターに挑む状態ですから。
芥川明子:こちらのラッピング車両はエヴァンゲリオンシリーズですわ。
柳田理科雄さん曰く、25年も続いていますわ。
ロボットに搭乗している方が動かしていますから。
芥川明子:人型ロボットに搭乗して戦う作品は50~60年前から見られますが、
供給のことや物語のことを考えると、画期的といえますこと。
日根野春香:いえます。主人公の葛藤が見られますから。
テーマソングである残酷な天使のテーゼが印象に残っていますからね。
三好長持:嵐電の本線と北野線の乗り換え駅である帷子ノ辻駅です。
駅員が常駐している駅で、地上と地下(降車専用)に改札口があります。
日根野春香:帷子ノ辻駅で嵐山本線は2面2線、北野線は2面2線振り分けられています。
4番線からは嵐山本線との入れ替え線路が見られます。
芥川明子:基本的には嵐山本線と北野線の直通運転を行われていませんわ。
入れ替え作業に支障が見られましょうか。
三好長持:嵐電は広告収入を得るためか、エヴァンゲリオン、太秦映画村、
提携している江ノ電、高雄メトロなどのラッピング車両を運転している実績が
あります。飽きない鉄道会社です。
日根野春香:機会があれば、訪れたい鉄道です。最も、神社仏閣をふもとから
訪れたいところです。
次回は北野線の予定です。
芥川明子:今回の話はいかがでしょうか。
次回をお楽しみにすることが出来ればと存じますこと。