三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年10月 阪急・大阪モノレール・嵐電乗車ネタ4 嵐電西院と帷子ノ辻

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215030j:plain

 

三好長持:皆様、こんにちは。

 

前回のシリーズはいかがでしょうか。

 

今回も阪急と大阪モノレール嵐電の記事を記していきます。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215049j:plain

 

日根野春香:画像に写っている1本の線は1両編成の停止位置です。

 

芥川明子:基本的には1両編成で運転していますわ。列車というよりは……。

 

日根野春香:単車はバイクの感じがします。列になっていない状態であっても、

 

列車というよりは電車とは言えます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215107j:plain

 

芥川明子:こちらの時間帯は昼食の時間ですわ。

 

日根野春香:そうですね。人によります。なお、嵐電は通勤通学時間帯以外は

 

始発・終電以外は1時間に6本の運転です。意外なところですよね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215128j:plain

 

芥川明子:今回の感染症は1年以上同じことが言われていますわ。2~3年かかるとは

 

いわれても……。

 

日根野春香:感染対策とワクチン接種、武器に防具なしで付き合わされている

 

ことはいかがでしょうか。

 

芥川明子:いかがも何もありません事。通称リゼロの主人公よりも過酷ですわ。

 

再び同じところに戻ることはかなうことが……。

 

日根野春香:他の人たちにはかなわないことです。

 

そして、ドラゴンクエストの勇者やファイナルファンタジーのクリスタルの

 

戦士よりも過酷です。装備なしでモンスターに挑む状態ですから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215147j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215207j:plain

 

芥川明子:こちらのラッピング車両はエヴァンゲリオンシリーズですわ。

 

柳田理科雄さん曰く、25年も続いていますわ。

 

日根野春香:登場したころのインパクトを伝え聞いています。

 

ロボットに搭乗している方が動かしていますから。

 

芥川明子:人型ロボットに搭乗して戦う作品は50~60年前から見られますが、

 

供給のことや物語のことを考えると、画期的といえますこと。

 

日根野春香:いえます。主人公の葛藤が見られますから。

 

テーマソングである残酷な天使のテーゼが印象に残っていますからね。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215248j:plain

 

三好長持:嵐電の本線と北野線の乗り換え駅である帷子ノ辻駅です。

 

駅員が常駐している駅で、地上と地下(降車専用)に改札口があります。

 

トリビアとして、嵐電労働組合の本拠地である駅といえます。 

 

 

 f:id:ngmch-kr-hn:20210509215227j:plain

 

日根野春香:帷子ノ辻駅嵐山本線は2面2線、北野線は2面2線振り分けられています。

 

4番線からは嵐山本線との入れ替え線路が見られます。

 

芥川明子:基本的には嵐山本線北野線の直通運転を行われていませんわ。

 

入れ替え作業に支障が見られましょうか。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215308j:plain

 

三好長持:嵐電は広告収入を得るためか、エヴァンゲリオン太秦映画村、

 

提携している江ノ電、高雄メトロなどのラッピング車両を運転している実績が

 

あります。飽きない鉄道会社です。

 

日根野春香:機会があれば、訪れたい鉄道です。最も、神社仏閣をふもとから

 

訪れたいところです。

 

次回は北野線の予定です。

 

芥川明子:今回の話はいかがでしょうか。

 

次回をお楽しみにすることが出来ればと存じますこと。