三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年10月 阪急・大阪モノレール・嵐電乗車ネタ5 竜安寺と等持院の最寄り駅

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215332j:plain

 

 

三好長持:皆様、こんにちは。

 

前回のシリーズはいかがでしょうか。

 

今回も阪急・大阪モノレール嵐電の記事を記していきます。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215351j:plain

 

三好長持:近年の鉄道会社の傾向として、沿線の施設のヘッドマークを掲載すること

 

が見られます。

 

日根野春香:ある鉄道会社では、条件および金額次第で1週間掲載することが

 

出来ます。まあ、貸し切りは難易度が高くなります。

 

芥川明子:先方との交渉が必要ですわね。許認可権のこともありますこと。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215410j:plain

 

三好長持:こちらの駅で降車してみます。そう、途中で道が見えていますね。

 

日根野春香:ある教育機関の隣にある道ですね。集落と集落を結んでいる路線

 

だから、あり得る光景です。

 

芥川明子:見た目ではどのような道かわからないことが少なくありませんわ。

 

例えば、鉄道路線は私道、スロープの向こう側にある道路は公道という目安

 

を建てられますわ。

 

日根野春香:目安ですね。実際には特定行政庁やインターネットで道路の種類

 

を調べることは出来ます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215425j:plain

 

三好長持:先ほどの画像はホームから北野白梅町方面を、この画像はホームから

 

帷子ノ辻方面を撮影しています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215443j:plain

 

三好長持: 等持院立命館大学衣笠キャンパスの最寄り駅として知られている

 

等持院立命館大学衣笠キャンパス前駅は対面式ホーム2面2線の地上駅です。

 

日本一長い駅名としても知られています。

 

日根野春香:意識して調べている方はどのくらいおられますかな。

 

普段使うところほど、気が付きませんから。

 

芥川明子:等持院については、室町幕府ゆかりの寺院ですこと。

 


www.youtube.com

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215509j:plain

 

三好長持:ICカード対応の機会を列車内に設置するか、駅の出入り口に設置するか

 

は車両、扉の数、費用、治安などを勘案して決定します。

 

日根野春香:こちらの駅の案内板はLED式です。

 

無人駅においても、標準になりつつあります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215528j:plain

 

芥川明子:こちらの車番の文字もエヴァンゲリオンですわ。

 

消火器や禁煙という表示を掲げていますこと。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215547j:plain

 

芥川明子:こちらのスロープはバリアフリーの一環として、設置されていますわ。

 

このような駅を高架化できない場合にはこちらの方法が有効ですこと。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215606j:plain

 

日根野春香:こちらの地図には福王子神社から等持院までの神社仏閣が記されて

 

います。古刹が固まっているところもそれほど見られませんよね。

 

仁和寺妙心寺竜安寺等持院と。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215624j:plain

 

三好長持:竜安寺の最寄り駅として、知られている竜安寺駅は対面式ホーム2面2線の

 

地上駅です。駅の設備は等持院立命館大学衣笠キャンパス前駅に準じています。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215641j:plain

 

日根野春香:時計もLED式になっています。明治・大正の駅にLED式の案内に対して、

 

違和感を抱かせないことに注力していますか。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215700j:plain

 

日根野春香:駅ホームから帷子ノ辻方面を撮影しています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509215717j:plain

 

日根野春香:駅ホームから北野白梅町方面を撮影しています。

 

三好長持:駅周辺は住宅地と商店街が見られます。なお、住宅地や寺内町

 

門前町があるところと駅によって、異なる様子が見られます。

 

芥川明子:こちらの駅の周辺の風景は時間をかけて創られている予感がしますわ。

 

それでは、皆様、お元気でお過ごしください。

 

日根野春香:今回のシリーズは次回で最終回です。

 

平安京北野白梅町北野天満宮がヒントです。

 

三好長持:次回もお楽しみにすることが出来れば幸いです。