三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年11月 比叡山延暦寺に参る1 朝ラッシュ時直後の京阪

f:id:ngmch-kr-hn:20210509220102j:plain

 

三好長持:皆様、こんばんは。

 

前回のシリーズはいかがでしょうか。

 

今回からは日本の佛教大学と呼ばれる山、比叡山延暦寺への道筋を含めた記事です。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509220147j:plain

 

日根野春香:新作といわれているが、更新速度が速くありませんね。

 

芥川明子:他の事に手を取られていることは釈明になりませんわ。 

 

日根野春香:そんな中で淀屋橋駅でめったに開かないホームを撮影しています。

 

芥川明子:朝の通勤通学時以外は開かないホームです。

 

日根野春香:同じ駅であっても、使われないとさびれるいい例です。

 

芥川明子:車両に乗車する時期ですわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509220205j:plain

 

三好長持:2021年9月25日のダイヤ改正以前の発車案内板です。

 

芥川明子:今では、減便ダイヤで運行されていますわ。

 

ある時間帯は数十年前の本数に戻られています。

 

三好長持:沿線の教育機関に通学していた人が言うには、

 

1時間に3本というダイヤです。

 

ここから、2020年までに昼間時間帯で1時間に6本まで増便した上に、

 

朝の通勤通学時間帯には5ドア車両も導入するほど混雑していました。

 

日根野春香:5ドアと4ドア、3ドア、2ドアの内、5ドアを廃車にしました。

 

三好長持:バリアフリー設備の1つ、ホームドア導入による影響です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509220126j:plain

 

三好長持:場所によっては、光で反射も映してしまうことがあり得ます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210509220222j:plain

 

日根野春香:かつての京阪特急の停車駅が快速特急洛楽の停車駅にしています。

 

芥川明子:今では観光鉄道でありますわ。2021年9月のダイヤ改正も設定されますわ。

 

プレミアムカーも連結していますから。 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210602210740j:plain


日根野春香:出町柳駅に到着しています。

 

一部指定の表記がプレミアムカーを意味しています。

 

芥川明子:あっという間に到着していますわ。

 

乗り換え先の発車案内板が見られますわ。

 

これからいずこに出かけられますか。

 

日根野春香:叡電出町柳駅へと向かいます。

 

階段で移動いたします。

 

特に在宅勤務やマスク着用によるのどの渇きで、

 

運動しにくい状況になっていますから。

 

芥川明子:そうですわ。京阪の出町柳駅は島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

設備は淀屋橋駅や三条駅に匹敵していますわ。

 

そして、次回予告ですわ。

 

三好長持:叡電こと叡山電鉄八瀬比叡山口駅へと向かいます。

 

次回の更新もお楽しみにすることが出来れば幸いです。