三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年11月 比叡山延暦寺に参る4 比叡山の山内を参る 横川

f:id:ngmch-kr-hn:20210613215110j:plain
 

三好長持:皆様、こんにちは。

 

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は比叡山延暦寺に参るときに乗車している叡山電鉄で撮影した画像です。

 

 

 

そして、今回からは、長い間、更新していなくて、申し訳ございません。

 

理由は様々なことに、YouTubeFacebookを追いかけていたからです。

 

これからは、日根野さんと芥川さんのセリフを中心にしていきます。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

三好長持

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210613215051j:plain

 

日根野春香:2020年11月当時には日中に1時間に2本あったバスで、飲食してから、

 

横川方面へと移動しています。

 

芥川明子:琵琶湖の風景はお勧めですわ。特に、有料道路のため、車かバスで

 

訪れることが基本ですわね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210613220109j:plain

 

日根野春香:大半のバスは比叡山バスターミナルで引き返します。

 

ゆえに、こちらへ向かうことは難しくなります。

 

芥川明子:メインは根本中堂ですわね。

 

高野山ほど町中にあるわけではありませんわ。

 

こちらは山の頂上に建てられていますから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210613220130j:plain

 

日根野春香:こちらから日本仏教の開祖たちが学んでいたところを立ち入ります。

 

芥川明子:気が引き締まる感じがいたしますわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210613220148j:plain

 

芥川明子:比叡山と各宗祖師について記されていますわ。

 

一度は目を通してみる価値はありますこと。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210613220206j:plain

 

芥川明子:こちらは水にまつわる物語が記されていますわ。

 

飲み水は今も貴重なものですわね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210714204942j:plain

 

日根野春香:横川中堂までたどり着くことはたやすくありません。

 

芥川明子:横川の中心地にある建物で、修行の場でありますわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210714205000j:plain

 

日根野春香:空き地にしては広いところといえば、何でしょうか。

 

芥川明子:空き地ですわ。廃仏毀釈や経営難で寺が消滅していることがありますわ。

 

日根野春香:寺院内で空き地を創る理由はありますよね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210714205018j:plain

 

芥川明子:このようなところにも吉田兼好ゆかりの地が見られますわ。

 

そのところが唸る理由ですこと。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210714205036j:plain

 

日根野春香:ある寺院の門を通ります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210714205055j:plain

 

日根野春香:元三大師堂という由来の説明をしています。

 

平安時代から長きにわたり存在していることを実感できれば幸いです。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210714205117j:plain

 

日根野春香:苔の風景があります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210714205141j:plain

 

日根野春香:毎年11月には紅葉も見られます。

 

芥川明子:四季折々ですが、冬季は京都よりの道とロープウェイが封鎖されますので、

 

春夏秋に訪れることをお勧めですわ。

 

それでは、またね。