三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています19 黒潮しらら

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!



前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年7月31日に訪問した

 

白浜駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191209231821j:plain

黒潮しらら スタンプ

 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:天王寺駅を訪問するまでに白浜駅訪れることになるとは。

 

予定の恐ろしさが垣間見られますわね。

 

芥川明子:ギアを入れられていますわ。

 

三好長持:宅建の合格確定の日まで急かされている気がします。

 

芥川明子:残りの12人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191209232803j:plain

黒潮しらら スタンプ台

 

 

 

2019年7月31日撮影

 

 

 

  • スタンプ台とのぼり

 

三好長持:こちらが黒潮しららののぼりとスタンプ台です。

 

JR西日本和歌山支社の駅員です。

 

こちらのスタンプとインクは9時30分から17時00分まで設けられています。

 

日根野春香:日中は1時間に1本です。

 

特急を含めて観光に徹している区間です。

 

三好長持:紀伊田辺~新宮~多気ではそのような傾向が見られます。

 

今回で白浜駅へは2回訪問しました。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当はJSKさんですわ。

 

日根野春香:那智の滝と柑橘類が描かれておるで。

 

三好長持:そうですね。JR西日本和歌山支社を代表する光景といえます。

 

芥川明子:黒潮しららさんとJR西日本和歌山支社は

 

1回目ですわ。

 

2019年3月のJR西日本鉄道むすめ会に参加していますこと。

 

なお、グッズは白浜駅和歌山駅をはじめとする店舗で販売されていますわ。

 

 

  

 

 

 

  • 白浜

 

芥川明子:白浜駅は島式ホーム2面4線の地上駅で、

 

0番線からの新宮方面への列車がありませんわ。

 

日根野春香:白浜は市街地側にある名勝、白良浜という地名が由来です。

 

駅から天王寺寄りにある踏切に白良浜踏切があります。

 

三好長持:いきなりですね。なお、鉄道の駅は岡の上にあります。

 

根拠としては新宮方面への開通を意識している構造ですね。

 

日根野春香:いわれてみれば、わかります。

 

白浜止まりならば、市街地へと向けて開業していますから。

 

芥川明子:近鉄の賢島駅と同じ形になりましたわね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191209233631j:plain

白浜駅前ロータリー1

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191209233822j:plain

白浜駅前ロータリー2


 

    

  • 白浜と観光地

 

芥川明子:黒潮しららはアロハとパンダ好きと

 

いわれていますわ。

 

日根野春香:南国風味とアドベンチャーワールドの名物に思い入れがありますね。

 

その名物は神戸の王子公園にもいます。

 

芥川明子:おられますわ。あの時の名物ファンの方は遠方へ訪れることも

 

いとわないですこと。

 

閑話休題、初心者は白良浜での海水浴を目指しますこと。

 

そして、通称「水着回」が展開されるのかしら。

 

日根野春香:実際ではアニメならではの設定ですね。

 

現実社会としてはあり得る設定ですかな。

 

芥川明子:あり得ないかもしれませんわ。

 

女性脳として、自分の水着姿を見せることは恥ずかしいと感じる傾向にありますわ。

 

三好長持:女性脳にみられる考えですね。

 

日根野春香:また、彼氏にとっても他者に見られたくないと耳にしています。

 

芥川明子:同じ意見ですわ。特に異性の目が気になりますこと。

 

話を改めまして、他には白浜温泉や南紀白浜公園への交通路も

 

見どころですわ。 

 

日根野春香:高速バスも含めて、行きにくい観光地ですね。京阪神から見れば、

 

ちょうどいいところといえます。

 

芥川明子:高野山九度山、和歌山から海南、御坊、紀伊田辺と観光地で

 

連想すれば、白浜まで見られない傾向にありますこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • あるいみ主人公

 

三好長持:JR和歌山支社最大の駅、和歌山駅9番線以外の和歌山支社の主要駅には

 

黒潮しららが描かれています。それにしても登場してから1年以内に

 

先述の神前みーこさんとコラボレーション企画を組み、

 

国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

そのうえ、白浜町ふるさと納税の返礼品に参加してもいます。

 

日根野春香:JR西日本和歌山支社の主人公に位置付けられていますね。

 

そして、ほかの鉄道むすめと付き合えているところです。

 

芥川明子:地元の人やファンにとっては訪れる意味がありますわね。

 

特急列車に乗車する意味がありますわ。

 

三好長持:ありますね。紀伊田辺~新宮~多気普通列車

 

1時間に1本もありませんから。

 

しかも、白浜から南側には特急列車を含めて数えられるほどの列車が

 

1日に走っています。

 

芥川明子:数えられる本数ですわ。大半が白浜駅から和歌山方面へと

 

折り返していきますわ。

 

その後、天王寺駅に立ち寄られましたかな。

 

三好長持:特急で天王寺駅まで乗車しました。

 

理由としては、予定をこなすためです。なお、和泉府中~和歌山~南部までの

 

乗車券として18きっぷを7月31日に購入しました。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は鎌倉時代に踊り子ゆかりの終着駅と

 

その1駅前に由来する鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。