三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています18 神前みーこ



 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!



前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年7月31日に訪問した

 

伊太祁曾駅と神前駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:天王寺駅を訪問するまでに伊太祁曾駅と神前駅

 

もう1駅訪れることになるとは。

 

予定の恐ろしさが垣間見られますわね。

 

芥川明子:今までが暇すぎたかもしれませんわ。

 

三好長持:急かされている気がします。

 

芥川明子:残りの13人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207232737j:plain

神前みーこ スタンプ

  

 

2019年7月31日撮影

 

 

  • スタンプ台とノート

 

三好長持:こちらが神前みーこさんのスタンプです。

 

和歌山電鐵の運転士です。

 

こちらのスタンプとインクは9時00分から17時30分まで設けられています。

 

日根野春香:日中は1時間に2本です。

 

地域鉄道に徹しています。

 

三好長持:今回で伊太祁曾駅へは3回以上訪問した上に、

 

通算で各駅乗車しています。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当はJSKさんですわ。

 

日根野春香:たまを模している貴志駅車両基地がある伊太祁曾駅が

 

描かれておるで。

 

三好長持:そうですね。和歌山電鐵を代表する駅といえます。

 

芥川明子:神崎みーこさんと和歌山電鐵株式会社は

 

5回目ですわ。

 

1st、3rd、2015、2017、2019に参加していますこと。

 

なお、グッズは伊太祁曾駅、貴志駅の店舗で販売されていますわ。

 

  

 

 

 

 

 

  • 名のもとは

 

芥川明子:伊太祁曾駅は島式ホーム1面2線の地上駅で、

 

神前駅は単式ホーム1面1線の地上駅ですわ。

 

日根野春香:神前駅と同じ和歌山市には神波という地名が見られます。

 

海や津波にちなむ名前でしょうか。

 

三好長持:名前でしょうね。さきやなみ、えはかつては海や川と接していた

 

と推定されています。根拠としては地質学も連なっています。

 

日根野春香:いわれてみれば、わかります。

 

なお、みーこは猫の名前からです。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234442j:plain

神前みーこ 歴代スタンプ

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234557j:plain

神前みーこ 参加したスタンプラリー


    

  • 神前みーこ

 

芥川明子:神前みーこは猫好きが高じて、部屋の内装も猫一色と

 

いわれていますわ。

 

日根野春香:高岡の猫好き運転士よりも猫に思い入れがありますね。

 

また、高校時代は新体操をたしなんでおったで。

 

芥川明子:トミーテックは体育会系の設定を行う傾向が見られますこと。

 

そうは見えませんかしら。

 

日根野春香:確かに、絵になる設定ですね。社会人として生きていくことも

 

含めまして。

 

芥川明子:社会人になると時間が無くなりますわ。

 

三好長持:宅建でまとまって2時間取れることに腐心しました。

 

日根野春香:時間の使い方を学ぶことが必要ですね。

 

芥川明子:必要ですわ。今回のスタンプラリーに参加する時間を

 

確保するために。 

 

日根野春香:行きやすいようで行きにくい駅を訪れるときには、

 

猶のことです。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234552j:plain

神前みーこ のぼり 全国鉄道むすめ巡り2015

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234548j:plain

神前みーこ のぼり 全国鉄道むすめ巡り2017

 

 

 

・懐かしいのぼり

 

三好長持:こちらに懐かしさを感じられますよね。

 

国鉄道むすめ巡り2015と全国鉄道むすめ巡り2017版が見られますから。

 

なお、今回ののぼりは見られません。

 

日根野春香:やはり、一般的にはグッズや写真の姿を恥ずかしがる事が

 

あり得ますが……。

 

芥川明子:抱き枕カバーに描かれていないところはましですわ。

 

日根野春香:他社とのコラボレーション企画は積極的になっています。

 

同じ日に訪問するアロハの駅員などと。

 

芥川明子:和歌山電鐵鉄道むすめと歴代の猫の駅長では

 

記念切符やグッズ販売を行っていますわね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234722j:plain

神前駅表示板と神前みーこ等身大パネル

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234546j:plain

神前みーこ等身大パネル神前駅表示板

 

  

 

三好長持:それにしても初めて撮影できました。

 

前回は伊太祁曾駅の本社で見られました。

 

日根野春香:めったにお目にかかれない代物ですね。

 

そして、等身大パネルが14ヶ月も公開されるので当たりくじを引いた

 

感じです。

 

芥川明子:地元の人にとっては眺められるいいことですわ。

 

全線乗車券の意味はいかがでしょうか。

 

三好長持:結果論でよかったです。熱中症で死にかけましたから。

 

和歌山行きの電車が来た時には安心感がありました。

 

芥川明子:もう1駅立ち寄る予定でしたわね。

 

三好長持:もとをとるためですが、もう、あげてもいいかなと。

 

近年の和歌山電鐵の経営が芳しくありませんから。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は南国に由来するからか、アロハを着用している

 

鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。

 

三好長持:それにしても、黒潮しららの記事編集の時に神崎と神前の違いに気づき、

 

修正しました。ほんとに怖いですね。