三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年 緊急事態宣言前の駅訪問5 藤森駅

f:id:ngmch-kr-hn:20200708224531j:plain

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2020年1月28日に訪れた駅について述べます。

 

日根野春香:みなさん、こんにちは。

 

アシスタントの日根野春香です。

 

芥川明子:みなさま、こんにちは。

 

同じくアシスタントの芥川明子ですわ。

 

三好長持:それでは、案内を開始しましょう。

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200708224441j:plain

 

三好長持:藤森駅は対面式ホーム2面2線の地上駅です。

 

なお、ホーム同士では階段とエレベーターの乗り換えでつながっています。

 

日根野春香:隣の墨染駅伏見桃山駅と似ている構造ですね。

 

停止する種別は準急普通です。墨染駅伏見桃山駅と同じです。

 

芥川明子:そうですわ。元の形でいえば、

 

京阪本線は鉄軌道線という扱いですわ。

 

それゆえに地上駅では対面式ホームが見られがちです。

 

日根野春香:京阪カーブ式鉄道という綽名がついているわけです。

 

三好長持:それは、元は航空業界の方がおっしゃっていました。

 

当時は鉄道に乗ることのみ考えていましたから。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200708224509j:plain

 

日根野春香:準急淀屋橋行きを見送るときの画像ですね。

 

三好長持:イエスです。車両がぼやけて見えてしまいます。

 

芥川明子:撮影の定番ですわね。性能向上しているカメラが

 

必要ですわね。

 

名神高速道路にある高速バス停への撮影も含めますこと。

 

三好長持:知られてはいない感じはしますね。

 

京都駅によらない高速バスで京都市の停留場として活用されています。

 

日根野春香:バス停周辺が殺風景です。

 

芥川明子:高速道路のバス停、定番ですわ。

 

 

 

三好長持:それでは、みなさまいかがでしょうか。

 

次回は、誰もが知る神社の最寄り駅です。

 

日根野春香:緊急事態宣言前は海外の方が訪れていました。

 

芥川明子:あれから、1年近くたちつつありますわ。

 

日根野春香:立ちますね。平和だった光景として。

 

三好長持:では、次回をお楽しみにしてください。

 

日根野春香:次回にも、会いましょう。

 

芥川明子:またのアクセスをお待ちしております。