三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています8 八木沢まい

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223101j:plain

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223056j:plain

別所温泉駅 スタンプ台

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(平成31)年4月24日に訪問した

 

新島々駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:今回も変則的な公開ですね。

 

年度末と年度初をまたいでいますから。

 

芥川明子:体の様子が異なっていましたわ。

 

三好長持:それらの事疲れが取れない様子ですわ。

 

6月25日までに緊張していたから。

 

芥川明子:とにかく、今日まで生き延びられたですわ

 

日根野春香:次のところへ向かうことも目標ですね。

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223108j:plain

八木沢まい 

2019年7月14日変更

 

 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが八木沢まいさんのスタンプです。

 

別所温泉駅の駅長かつ路線のイメージキャラクターというポジションです。

 

こちらのスタンプとインクは駅に9時から16時まで設けられています。

 

日根野春香:なお、駅の窓口が営業している時間と一致します。

 

訪れる際にはダイヤの確認をお願いいたします。

 

1時間に2本が基本です

 

三好長持:そう、前回のスタンプラリー八木沢駅舞田駅を訪問する

 

余裕を作っていました。

 

芥川明子:苦心なされている様子が見て取られますわ。

 

スタンプのイラストはぱなこさんですわ。

 

日根野春香:ぱなこさんも初登場ですね。

 

三好長持:今回でデビューしているといえます。

 

芥川明子:八木沢まいさんと上田電鉄株式会社は

 

3回目の登場ですわ。

 

通算では3rd、2017、2019ですわ。

 

日根野春香:別所線応援キャラクターと手を組んでいます。

 

芥川明子:そして、ロコ娘さん、でんこさんもおられます。

 

どれほどのチームが造られる予定でしょうか。

 

日根野春香:コンテンツを続けているまたは、

 

別所線があり続けている限りですね。

 

なお、スタンプに描かれています列車と駅舎を。

 

 

  

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223137j:plain

八木沢まいと渕東なぎさ 2019 上田電鉄

 

 

  • いつもの車両

 

芥川明子:こちらの車両は上田駅ホームで撮影しましたわ。

 

定番のコンビで活躍している渕東なぎさ(右側)と八木沢まいですこと。

 

日根野春香:事実上の鉄道むすめとして扱われています

 

こちらの車両は真田丸など様々なラッピングをなされています。

 

三好長持:今、運用されている上田電鉄の車両は元東急車両ですね。

 

上田駅には東急の創業者と東急関連の教育機関の広告が掲げられています。

 

信州で東急の縁を垣間見られる現象として、蓼科、東急REIホテル、

 

ながの東急百貨店を挙げられます。

 

日根野春香:ラッピングで思い出していることがあります。

 

長野電鉄の元東急車両、8500系には新たな鉄道むすめが描かれています。

 

それらの現象は1990年代には珍しい現象でしたね。2000年代から

 

普及し始めたといえますね。

 

三好長持:運賃や不動産、広告などの収入が減少していったからね。

 

鉄道車両に限らずに見せる側面があります。

 

 

 

2010年台を振り返るときはいかなる考えでいられるでしょうか。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223104j:plain

今回のスタンプラリーのキャラクター


 

  • スタンプラリーに参加しているキャラクター

 

芥川明子:今回は勝ち誇っている、新たに登場している方々が見られますわ。

 

日根野春香:前回を継承しつつ、新たに発展しているところも見られます。

 

原則として、鉄道路線で向かうことを意識しています。

 

それでなければ、費用と手間をかけて参加している意味がありませんから。

 

 

 

 

  • キャラクターソングを出したことがあります

 

三好長持:八木沢まいさんは、キャラクターソングと実写版で

 

出演したことがにあります。

 

日根野春香:今では漫画、アニメ、劇場版が登場するか否かです。

 

キャラクターボイス担当の声優がおられます。

 

芥川明子:実写版は別の方が出演していますわ。

 

三好長持:俳優と声優は似て非なる存在ですね。

 

同一人物が兼ねられない状態に至るといわれます。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それではみなさま、いかがでしょうか。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回はフラワー線で駅係員を務めている

 

鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。