三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています13 宮本えりお

f:id:ngmch-kr-hn:20191124222721j:plain

宮本えりお スタンプ台




 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年5月4日に訪問した

 

智頭急行大原駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:間が詰まっている感じがします。

 

芥川明子:「こち亀」で知られている秋元先生のように、

 

時間管理は必要ですわ。

 

三好長持:わかりました。本年は鉄道むすめスタンプラリーと

 

宅建試験で半分以上8割以下を占めています。

  

芥川明子:とにかく、残りの18人分を進めることですわ

 

日根野春香:1年があっという間でした

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191124222637j:plain

宮本えりお スタンプ

 



 

2019年5月4日撮影

 

 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが宮本えりおさんのスタンプです。

 

智頭急行の車掌かつ同社のイメージキャラクターという

 

ポジションです。

 

こちらのスタンプとインクは駅に8時20分から17時10分まで設けられています。

 

日根野春香:超都会の感覚で訪れると次の列車との時間が空いてしまいます。

 

訪れる際にはダイヤの確認をお願いいたします。

 

三好長持:そう、通算で5回以上訪問していました。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラストはさんですわ。

 

日根野春香:印象が同じではありませんね。

 

三好長持:そうですね。

 

芥川明子:宮本えりおさんと智頭急行株式会社は

 

4回目の登場ですわ。

 

通算では3rd、2015、2017、2019ですわ。

 

グッズは上郡駅、大原駅、智頭駅の窓口で販売されていますわ。

 

  

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191124222529j:plain

宮本えりお 等身大パネル

 

 

  • いつものパネル

 

芥川明子:こちらのパネルは大原駅構内で撮影しましたわ。

 

日根野春香:京都府京都市左京区や千葉の大原ではありません。

 

岡山県にある駅で、電車は来ていません。

 

三好長持:今、運用されている智頭急行JR西日本の車両は気動車ですね。

 

智頭急行7000系3500系JR西日本187形が運行しています。

 

陰陽連絡鉄道に徹しています。

 

日根野春香:運行は各駅停車上郡~大原~智頭~鳥取

 

特急スーパーはくと号は京都~上郡~智頭~鳥取~倉吉に

 

特急いなば号は岡山~上郡~智頭~鳥取です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • これからの予想

 

芥川明子:智頭急行沿線と並行する鳥取自動車道が順調に開通していますわ。

 

日根野春香:今では佐用ジャンクションから鳥取インターチェンジまで

 

開業しています。しかも、無料区間を含みます。

 

しまいには、山陽自動車道姫路方面から延伸しています。

 

三好長持:年々感じてきています。車社会を推し進めていますから。

 

芥川明子:温室効果ガスの話はどこへいかれましたわね。

 

3流の物語がニュースとして広げられていますわ。

 

 

 

 

  • 5月4日のスタンプラリー

 

三好長持:それにしても強行軍でした。

 

日根野春香:大阪梅田を9時に出て、16時までに戻られますから。

 

新快速とスーパーはくとがなければ成り立ちません。

 

芥川明子:旅程としてはね。国鉄時代には津山経由でしたから。

 

三好長持:高速道路は津山を経由していました。

 

考え方は山陽新幹線も山陰新幹線もない時代にその間に新幹線を

 

通したといえますね。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は広島で車掌から運転士に昇格している

 

鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。