三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています17 井川ちしろ

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年7月24日に訪問した

 

静岡市葵区駿河国安倍郡井川駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:帰る日に井川駅を訪問することになるとは。

 

災害の恐ろしさを見えますわね。

 

芥川明子:今までの行い方が通用しなくなりつつありますわ。

 

歴史的な分岐点でありますこと。

 

三好長持:災害が続発している気がします。

 

芥川明子:残りの14人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

 

 

2019年7月24日撮影

 

 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが井川ちしろさんのスタンプです。

 

大井川鉄道の車掌です。

 

こちらのスタンプとインクは駅に初列車到着後から15時45分まで設けられています。

 

日根野春香:最低でも1日に4本です。

 

もっぱら観光列車に徹しています。

 

三好長持:今回で2回訪問かつ乗車しています。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当はぱなこさんですわ。

 

日根野春香:したたかな所作が似合っておるで。

 

三好長持:そうですね。背景は井川駅アプト式電気機関車を背景に

 

しています。

 

芥川明子:井川ちしろさんと大井川鉄道株式会社は

 

5回目ですわ。

 

2nd、3rd、2015、2017、2019に参加していますこと。

 

なお、グッズは金谷駅新金谷駅智頭駅などで販売されていますわ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芥川明子:井川駅は単式ホーム1面2線の盛土駅ですわ。

 

日根野春香:金谷からの最後の距離が見られます。

 

三好長持:駅の山側に金谷から61.6キロメートルと記されています。

 

奥には資材の搬入口、駅ホームの右側には井川本村への延伸路線が

 

見られます。

 

日根野春香:結局途中で途切れています。

 

今は散歩道になっています。

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

芥川明子:もとは中部電力の工事用路線をたどると長島ダムにつきますこと。

 

そちらで90パーミルであるから、アプト式電気機関車

 

1区間牽引(けんいん)しますわ。

 

日根野春香:ダムと治水計画によって、元あった路線が

 

水没しています。

 

なお、水位によっては路線跡が見られることがあります。

 

芥川明子:大井川の水源が南アルプスの出入り口にあります。

 

中央アルプス北アルプスへと連なっています。

 

日根野春香:通称糸魚川静岡構造線が通っているからですね。

 

このあたりの地形は複雑にできています。

 

三好長持:31箇所あるうちで難易度は1位ですね。

 

日根野春香:1位ですね。他に訪れる方法は静岡駅から始発のバスで

 

井川地区自主運行バスに乗り継ぐこと、

 

レンタカーで訪問することです。

 

芥川明子:もとは静岡駅から直通バスが出ていましたわ。

 

大井川鉄道のバスは1駅前の閑蔵駅まで至っていますわ。 

 

日根野春香:千頭駅からSLも運行しています。

 

1日1往復が目安です。ただし、新金谷までです。

 

 三好長持:普通列車は金谷まで直通しています。

 

SLの回転するところが金谷に存在していないからです。

 

 

  • 7月24日のスタンプラリー

 

三好長持:それにしても即興でした。

 

日根野春香:水害によって、大井川鉄道本線が運休していましたから。

 

12時台のバスが13時台になりました。

 

千頭から引き返しました。

 

芥川明子:路線の点検に手間がかかりましたわね。

 

それで、翌日に大井川鉄道に駆け付けたのですわね。

 

全線乗車券の意味がありましたわね。

 

三好長持:結果論でよかったです。そして、大井川鉄道亡き後の沿線を

 

実体験することが出来ました。青春18きっぷがあれば、在るところに

 

向かうことも考えていました。

 

芥川明子:当時は購入していませんでしたわ。

 

第2、第3案を考えることを必要ですわね。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は死にかけた路線を10年かけて守り続けている

 

鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。