三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年 緊急事態宣言前の駅訪問2 淀駅と駅周辺

f:id:ngmch-kr-hn:20200708224056j:plain





 

 

 

三好長持:DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

 

五等分の花嫁をはじめとして、物語を読んでいる私です。 

 

日根野春香:大嫌いから大好きへとなることは稀であると。

 

芥川明子:それらの現象は不思議ですわ。

 

 

 


TVアニメ「五等分の花嫁」PV

 


TVアニメ「五等分の花嫁 2期」PV

 

 


五等分の花嫁 OP 五等分の気持ち 中野家の五つ子 Gotoubun no Hanayome [ピアノ]

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

 

前回の記事です。

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

石清水八幡宮~淀

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200708224119j:plain



 

三好長持:京都競馬場の最寄り駅で有名な淀駅から撮影しました。

 

日根野春香:ここから出町柳駅どころか宇治駅叡電すべての駅まで

 

京都市です。

 

同じ京都市内とは思えない風景を出町柳駅八瀬比叡山口駅鞍馬駅まで

 

眺めることが出来ます。

 

芥川明子:こちらの駅は駅の出入り口が競馬場方面と石清水八幡宮方面へ

 

と離していることが特徴ですわ。

 

日根野春香:石清水八幡宮側には淀城方面へと歩めます。

 

なお、石清水八幡宮から淀の間で見られます。

 

三好長持:こちらの駅から淀川寄りにバスターミナルが見られます。

 

元は対面式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の地上駅でした。

 

淀駅淀屋橋駅を結んでいた「ターフィー号」が発着していました。

 

日根野春香:先ほどの石清水八幡宮駅が対面式ホーム1面1線と

 

島式ホーム1面2線の地上駅でした。

 

なお、石清水八幡宮駅が京都出町柳方面に待避線を、

 

淀駅が大阪淀屋橋方面に待避線を設けていました。

 

芥川明子:今では、車庫とつながっている淀駅に集めていますわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20200708224140j:plain

 

 

 

三好長持:ようやく、こちらの車両基地が有名なところです。

 

なお、寝屋川車両基地と同じく、低地にあるところが何とも言えない

 

ところです。

 

日根野春香:四方八方堤防に囲まれているようなところですね。

 

淀城という地名から。

 

芥川明子:淀君という名前の基になられていますわ。

 

閑話休題、線路の両側に車両基地が見えますわ。

 

大抵は片方ですわ(例、寝屋川車両基地、四宮車両基地)。

 

日根野春香:しかも、新たに整備されている感じがいたします。

 

線路を改良した印象でしょうか。

 

芥川明子:寝屋川市駅付近も同じく改良していますわ。

 

しかも、立体交差化が淀屋橋駅、中之島駅が続いていますこと。

 

高速道路をまたいだ先に川を越えて、裾野に沿って進んでいきますわ。

 

 

 

三好長持:それでは、皆様いかがでしょうか。

 

日根野春香:今回も2020年1月28日撮影した画像です。

 

当駅発着列車が設定されている駅の紹介でした。

 

芥川明子:一度は訪れてはいかがでしょうか。

 

緊急事態宣言が再び発令される前に。

 

Go To キャンペーンがStay Home,Secondなり、Againなりに

 

なりつつある現状が見られますから。

 

三好長持:それでは、次回をお楽しみにしてください。

 

日根野春香:アディオス。

 

アスタマニャーニャ。

 

芥川明子:またのご閲覧をお待ちしております。

 

続く