三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています2 福王子ひかる

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190714222750p:plain

福王子ひかる スタンプ

 

2019年7月14日追加

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(平成31)年3月26日に訪問した

 

嵐電嵐山駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。

 

先月、嵐のような職場環境のことを振り返っています。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:今回も変則的な公開ですね。

 

年度末と年度初をまたいでいますから。

 

芥川明子:日曜日のクイズ番組で有名なA25

 

やオセロゲームも驚かれる状況でしたわ。

 

三好長持:そのような気がします。

 

本日の味方は明日のなにがし、と。

 

芥川明子:とにかく、今日まで生き延びられたですわ

 

日根野春香:生き残ることが最大の目標ですね。

 

三好長持:異論はありませんね。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190420231213j:plain

福王子ひかる

 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが福王子ひかるさんのスタンプです。

 

前回とはイラストレーターが異なります

 

日根野春香:前回は各スタンプにシグネチャが記されていませんでした。

 

芥川明子:今回はイラストレーターが自信に満ち溢れていることですわ

 

人物やキャラクターの表情と言葉遣いは侮れませんわ

 

性格や育ちがにじみ出ますこと。

 

そう、口調、態度、表情や感情のほか(同じ人物に)に、

 

疑問形や付加疑問文であっても、責めるかつ攻めること

 

できますわ。

 

日根野春香:「せめているわけではないからね」。

 

これらの言葉を他の誰かに言うように唆されたならば、質が悪いです。

 

そして、信長の野望などのシミュレーションゲームにおける

 

双方や関係者の友好度や信頼度が下がります

 

三好長持:それらのことを実体験していますから、わかります。

 

では、スタンプ台に移ります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190420231126j:plain

スタンプ台になっている机

 

  • スタンプ台

 

芥川明子:こちらの台がスタンプラリーお馴染みのものですわ。

 

日根野春香:嵐電の案内所の机を使っています。

 

スタンプマットがないところは、前回の鉄道むすめ巡りと同じです

 

三好長持:こちらも昔の主力ブログに記しています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190420231242j:plain

福王子ひかるの等身大パネル


 

 

三好長持:こちらが福王子ひかるさんの等身大パネルです。

 

私が職場で実感していることは男性以外の身長を上回っていることです。

 

二次元や三次元の人物で発見しています。

 

のぼりを立てない方式で進めます。

 

日根野春香:こちらは前回よりもすっきりしています。

 

片付け方に通じています。

 

芥川明子:部屋や納戸の残り容量が心の状態を表しているといわれていますわ

 

日根野春香:同意します。こちらは今回で4回目の参加ですね。

 

嵐電京福電気鉄道)としては。

 

三好長持:2015、2017、関西萌えキャラ版、2019です。

 

ご存知のように京都市交通局太秦萌さんや次回紹介するキャラとは

 

定番です。

 

日根野春香:今年、叡山ケーブルとロープウェイに新たなキャラが

 

加わりました。一度は訪ねてみましょう。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190420231019j:plain

嵐電嵐山駅構内

 

 

三好長持:嵐電の路線は京都電燈に買収された事業であります。

 

当時は電力と鉄道事業の展開で経営を成り立たせていました。

 

戦時中、関西電力の成立で鉄道、バス、不動産部門の受け皿会社として、

 

京福電気鉄道が成立しました。

 

日根野春香:嵐電のほかに叡山ケーブルとロープウェイ、今の叡電

 

今のえちぜん鉄道の路線を経営していました。

 

芥川明子:叡電は1980年代に京福電気鉄道から独立しましたわ。

 

最も今は京阪の子会社ですわ。

 

日根野春香:一度の同じ線路でつながったことがない路線同士です。

 

ゆえに、保守点検も独自の様相を見せています。

 

芥川明子:京福電気鉄道名義で経営していた時代

 

京阪グループである今も、

 

独立している路線に見えるわけですわ。

 

嵐電は主に右京区叡電左京区えちぜん鉄道福井市あわら市

 

勝山市を経由していますわ。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それではみなさま、いかがでしょうか。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は京都嵯峨野ゆかりの人物です。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。