三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019に参加しています15 西岸まはる

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年6月25日に訪問した

 

穴水駅に置かれているスタンプラリーのことを述べます。 

 

 

  • 初めに

 

三好長持:みなさま、こんにちは。

 

今回は全国鉄道むすめ巡りシリーズに参加しています。

 

日根野春香:大阪から広島経由で能登穴水とは。

 

尋常ではありませんね。

 

芥川明子:ありませんわね。

 

綱渡りな状況でしたわ。

 

三好長持:成り行き次第になっても有利に進めたい考えで行っていました。

 

芥川明子:とにかく、残りの16人分を進めることですわ

 

三好長持:異論はありませんね。

 

 

 

 

2019年6月25日撮影

 

 

  • スタンプ

 

三好長持:こちらが西岸まはるさんのスタンプです。

 

のと鉄道の海里山里号のアテンダントです。

 

こちらのスタンプとインクは駅に7時00分から18時00分まで設けられています。

 

日根野春香:1時間に1本あればいいところです。

 

こちらから珠洲や輪島、能登空港方面へバスで訪問することが出来ます。

 

三好長持:実際にはここまで通算で3回以上訪問していました。

 

芥川明子:今回のスタンプのイラスト担当はいけだじゅんさんですわ。

 

日根野春香:笑顔と動作が似合っていますで。

 

三好長持:そうですね。

 

芥川明子:西岸まはるさんとのと鉄道株式会社は

 

2回目の登場ですわ。

 

日根野春香:和倉ななおさんと合わせると6回目です。

 

芥川明子:通算では1st、2nd、3rd、2015、2017、2019ですわ。

 

グッズは道の駅あなみずで販売されていますわ。

 

  

 

 

 

 

 

 

芥川明子:穴水駅は対面式ホーム2面3線の地上駅ですわ。

 

日根野春香:実際には単式ホーム1面1線です。

 

三好長持:改札口の向かい側に車両基地があります。

 

穴水~珠洲方面が廃線になるときに移転しました。

 

日根野春香:運行は七尾~穴水に、七尾~能登中島です。

 

かつては、七尾~輪島、穴水~珠洲方面への運転がありました。 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  • 関取と仲居ゆかりの駅

 

芥川明子:穴水駅は遠藤関、花咲くいろは鉄道むすめゆかりの地ですわ。

 

日根野春香:2005年に残された区間のみに追い詰められたのと鉄道

 

行う作戦の結果といえます。

 

画像では西岸まはるののぼりを、みどりの窓口には和倉ななおの等身大パネル

 

おかれています。

 

グッズも2人コンビで販売しています。

 

三好長持:隣の道の駅で販売しています。

 

遠藤関に北陸トライアングル関連、鉄道むすめとコラボしています。

 

日根野春香:コラボレーション企画の商品は見当たりません。

 

三好長持:これらの背景は権利関係が絡んでいます。

 

芥川明子:最も、販売する陳列方法は売主の裁量ですね。

 

それゆえに、結果的にコラボレーションなされていますわ。 

 

 

 

  • 6月25日のスタンプラリー

 

三好長持:それにしても強行軍でした。

 

日根野春香:新大阪を14時台に出て、金沢、七尾と20時台で到着しましたから。

 

特急がなければ成り立ちません。

 

芥川明子:旅程としてはね。車内販売がない特急のグリーン車は……。

 

金沢からは普通列車に乗車しましたわ。

 

三好長持:北陸トライアングル切符を活用した結果です。

 

七尾線のと鉄道IRいしかわ鉄道氷見線城端線新高岡まで、

 

あいの風とやま鉄道高岡までにわくライナー高岡~七尾~和倉温泉(中心街)を

 

2日間乗り降り自由です。

 

フリーパスの威力を活用する必要があります。 

 

芥川明子:節約も大事ですが、ケチにならないように努めましょうね。

 

 

 

  • あとがき

 

三好長持:それでは、いかがでしょうか。

 

あなたたちの物語を耳にしたいところです。

 

日根野春香:ブログ、内容に関するご意見をお聞かせください。

 

芥川明子:今回のシリーズを最後まで行いますわ。

 

是非ともお読み下さいませ。

 

三好長持:それでは、次回は越中高岡で路面電車の運転士を担っている

 

鉄道むすめです。

 

アウフ ウィダーゼーン。

 

日根野春香:アスタ マニャーニャ。

 

芥川明子:次回に続きますわ。