三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

大阪メトロに乗車してきました。今里筋線3

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。

大阪メトロ今里筋線だいどう豊里関目成育です。

台詞は2019年1月9日に日記します。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822225957j:plain

 

三好長持:車内から撮影しています。時間の関係で。

 

日根野春香:太子橋今市駅ですね。谷町線編で立ち寄りましたから。

 

三好長持:そうです。改札口は谷町線今里筋線共に同じです。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230023j:plain

 

三好長持:車内から駅を撮影すれば、このようになります。

 

動画はそのまま映している事があります。

 

芥川明子:それでは、撮影している方が映られる事がありますわね。

 

それ故に素顔が分からないように処置しています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230047j:plain

 

日根野春香:今里筋線の先頭車両は1種類ですね。

 

芥川明子:慣れれば、溶け込みやすい風景ですわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230107j:plain

 

日根野春香:太子橋今市駅と同じ行先表示です。

 

芥川明子:今里方面行きは。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230124j:plain

 

日根野春香:井高野方面はこちらで最後ですね。

 

芥川明子:太子橋今市の文字が記されている事は。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230150j:plain

 

三好長持:清水駅は大阪メトロ今里筋線の中心駅です。

 

長堀鶴見緑地線車両基地とつながっているところでもあります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230202j:plain

 

日根野春香:両国。摂津と河内の境目が見られるところやね。

 

芥川明子:今は分かりにくくなりますが、大和川淀川水系由来の

 

境目ですわ。 

 

治水の結果ですわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230216j:plain

 

三好長持:今里筋線定番の案内板です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230242j:plain

 

三好長持:今里方面に清水車両基地への出入口が見られます。

 

また、清水発着の列車が存在している理由です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230249j:plain

 

日根野春香:今里よりの引き込み線にある列車は。

 

芥川明子:出番を待たれていますわ。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230258j:plain

 

日根野春香:入庫が照らされていれば、右上の方角に至るよね。

 

芥川明子:はい、至りますわ。回送または清水行きとして。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230308j:plain

 

日根野春香:今里方面は下っています。

 

芥川明子:車両基地方面はそのままの高さですわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230320j:plain

 

三好長持:井高野方面に慣れてきました。

 

バスの基地があるからかもしれません。

 

日根野春香:井高野営業所は南海バスが委託を受けてはるからね。

 

芥川明子:飛び地という感覚がしますわね。

 

近隣の阪急バスでないところが気になりますわ。

 

最も、阪急沿線方面へと延伸する計画を耳にしたことはあります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230332j:plain

 

三好長持:1駅進みました。

 

こちらが今里筋線に限らずに地下区間にある駅の典型的な形です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230345j:plain

 

日根野春香:新森古市駅。先ほどの清水駅と他の地域にある地名が

 

見られます。

 

芥川明子:新森はかつて、森の入り口と考えられますわ。

 

駅周辺の地図には鶴見緑地公園が見られます。

 

日根野春香:花博の会場だったところですね。

 

元は沼地だったところです。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230400j:plain

 

三好長持:いつものところです。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230410j:plain

 

三好長持:光の加減で見えにくいところですが、

 

いつもの今里方面の行先です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230420j:plain

 

三好長持:こちらは井高野方面の表示です。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230439j:plain

 

三好長持:今里行きの車両です。

 

次の駅に辿り着きました。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230454j:plain

 

三好長持:こちらの駅は1番線と2番線の階層が異なっている事です。

 

日根野春香:道路の都合やね。

 

今里方面と井高野方面のホーム。

 

芥川明子:関目付近では谷町線は北から西へ、今里筋線は東から南へと

 

進んでいます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230507j:plain

 

三好長持:こちらの駅を代表する光景です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230536j:plain

 

日根野春香:こちらの駅は谷町線の乗換駅ではなく、京阪線の乗換駅です。

 

芥川明子:谷町線の乗換駅と誤認されやすい傾向ですね。

 

関目という地名で。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230553j:plain

 

三好長持:こちらが改札口です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230613j:plain

 

三好長持:今里方面ホームの階から井高野方面の階への案内です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230624j:plain

 

日根野春香:足元の案内表示です。

 

芥川明子:開業以来使われている痕跡が見えますわ。

 

ほつれているところが見られますから。

 

日根野春香:その後、次の列車で南へと向かいました。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822230733j:plain

 

日根野春香:こちらの列車でね。