大阪メトロに乗車してきました。千日前線1
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年7月31日に撮影した画像です。
大阪メトロ千日前線難波~谷町九丁目~北巽です。
台詞は後日記します。
2018年9月25日に追記します。
三好長持:それでは、ここから残りの3路線の各駅を訪問します。
日根野春香:改札の処理では繋がっている路線の駅を出入場した
事になるよね。
三好長持:なります。1日乗車券の後ろに記されています。
三好長持:単純化しています。
分かりやすさと路線の性格の面で。
日根野春香:ホームが4両編成にしては余裕があり過ぎませんか。
芥川明子:ありますわ。8両編成分ありますわ。
伝聞によりますと。
日根野春香:おかげでホームドア設置を各駅に仕掛けられたよね。
三好長持:これがホームドアです。ホームドアのところに
勾配がついています。
日根野春香:車椅子対応ですね。高さを合わせるために。
芥川明子:今里筋線は当初からありますわ。勾配が見られない理由としては。
三好長持:あたりです。大阪モノレール彩都線豊川駅と彩都西駅には
ホームと乗降口の勾配差が見られません。
三好長持:大阪メトロ25系のトップナンバーです。
芥川明子:この後もトップナンバーに遭遇されますわ。
千日前線では。
日根野春香:列車が来ている時と去った後の様子が異なります。
芥川明子:異なっていますわ。同じところとは思えないほどに。
日根野春香:時刻表を何気に覚えていますよね。
芥川明子:生活習慣に組み込まれている場合に限りますわ。
三好長持:場所に腐心している様子が見られます。
メインの改札口が乗り換え専用ですから。
三好長持:静寂と時間を感じさせますね。
芥川明子:近鉄の駅から見えますわ。幅員が……。
日根野春香:お察しくださいますようお願い申し上げます。
なところです。
日根野春香:こちらの改札口はICカード対応とは、予算をかけています。
芥川明子:大阪市交通局時代からの計画ですわ。
赤字、黒字の別を問わない形です。
三好長持:こちらの駅が今里筋線との乗換駅です。
日根野春香:こちらから南側に延伸するめどはついていませんよね。
三好長持:ついていません。
三好長持:深江、東成の地名としては河内に面しています。
なお、中央線に深江橋の駅名があるおかげで、新をつけています。
日根野春香:東側に向かうと布施に向かうよね。
三好長持:布施方面ですね。バス路線が大阪市内から通っています。
三好長持:スロープですね。床タイルの色に差が見られます。
一面に勾配を付ける方法です。
日根野春香:何とも不思議ですね。
日根野春香:乗務員1人で運転しているおかげでミラーで後方確認します。
芥川明子:車掌を兼務している路線で見られますわ。
都会も田舎にも。
1日に5往復以下の路線にも設備の投資を行っていましたから。
日根野春香:お盆のダイヤは人々を悩ませます。
交通機関によって異なりますから。
芥川明子:JRと直通している場合はJRに合わせる事が見られます。
線路を共有している、相互乗り入れしている場合には。
三好長持:大阪メトロは暦通りですね。
JRと同じ方式です。
三好長持:ホームが余ってしまっているから、封鎖しています。
駅長の名前で立ち入り禁止を知られていますから。
三好長持:ホームドアの先頭側には乗務員が乗り降りする事が出来る
設備があります。落下事故を防ぐことが目的です。
また、ベンチを路線側に向けない事も必要です。