三好長持(旧カール・ハインリヒ)の徒然物語

現地や沿線の画像と文章を公開します。

2020年 阪神・北神線旅行記1 大阪梅田と福島

 f:id:ngmch-kr-hn:20210321220645j:plain

 

三好長持:皆様、こんにちは。

 

前回のシリーズはいかがでしょうか。

 

今回から阪神北神線の記事を記していきます。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321220757j:plain

 

三好長持:大阪梅田駅から1駅神戸三宮方面へ向かうと福島駅にたどり着きます。

 

日根野春香:区間急行と普通のみで停車します。

 

芥川明子:ラッシュ時とそれら以外の時間帯の列車の本数が1時間当たり2:1と

 

なっていますわ。

 

日根野春香:梅田から延長している商店やビジネス街という面と、

 

元工業地帯や商業地帯にマンションが建てられている地帯ということが

 

出来ます。

 

芥川明子:天満橋から谷町4丁目の間に並ぶ、官公庁の集積地といえますわ。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321220811j:plain

 

三好長持:大阪府大阪市福島区は主に、福島地区と野田地区からなる地域で、

 

昔は淀川水系に囲まれている地域でした。

 

日根野春香:梅田に中之島、西九条に接している地域といえます。

 

芥川明子:交通の要衝に隣していると言えますわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321220830j:plain

 

三好長持:こちらで福島駅と述べていることは梅田と誤認されやすいといえますね。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321220848j:plain

 

日根野春香:阪神福島駅は対面式ホーム2面2線の地下駅で、かつては地上駅でした。

 

芥川明子:神戸三宮方面の出入り口からはJR大阪環状線福島駅、JR新福島駅、

 

京阪中之島駅、ホテル阪神国立国際美術館へ、大阪梅田方面の出入り口からは

 

ハービス大阪へ歩めますわ。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321220947j:plain

 

三好長持:大阪梅田駅の4番線は普通列車と5000系と5500系が停車します。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321221007j:plain

 

三好長持:こちらは4番線の線路を埋めて足されたところであると見受けられます。

 

歩くところを広げるためと考えられています。 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20210321220740j:plain

 

日根野春香:阪神電鉄を代表する駅、大阪梅田駅は櫛形6面4線の地下駅です。

 

阪神福島駅と同じく、バリアフリー設備を整備しています。

 

1番線~3番線は直通特急、特急、急行、区間急行が発着します。

 

芥川明子:4番線と使い分けられていますわね。急行は尼崎と西宮と使い分けられて

 

いますわ。尼崎で何かありそうかと存していますわ。

 

日根野春香:尼崎で快速急行近鉄奈良大阪難波~神戸三宮)に接続するからです。

 

なお、需要の面では急行で西宮までで十分か、快速急行は1時間に3本でどうかは

 

議論のあるところかもしれません。

 

芥川明子:今回は尼崎駅の取材は行われていませんわね。

 

 

 

三好長持:それでは、皆様、いかがでしょうか。

 

次回は駅名を改めている駅と関連している駅についての予定です。

 

皆様のご高覧を楽しみにしております。